ご報告 | 転妻母ちゃん 関西アゲイン

転妻母ちゃん 関西アゲイン

転勤族の母ちゃん、新天地は金沢。金沢冒険の旅
...だったところから急な辞令で関西に返り咲き。

ご報告…というほどのものでもないんですが、2024上期の母ちゃん一番のニュース。


結婚20周年目前にして結婚当初から出産•手術以外で外したことなかった結婚指輪、外しております。



夫が1月から山形転勤を機に



母ちゃん
















キックボクシング始めました。ババーン


話せば長いことながら。

母ちゃんほら子宮腺筋症を患っておりましたでしょ。一昨年の年末からジェノゲストという黄体ホルモンのお薬を頂いたもののなかなか改善しないこと数カ月、去年の夏頃からようやく、ようやく状態が安定して大喜びしていたんです


が。


問題は体重増加よ…


実際腺筋症全盛期は

生理3日前〜激痛祭り(吐いて下して白目脂汗の30〜1時間コース)からの直立出来ない胃の痛み(←下腹部痛の副産物)による1週間断食

それが収まる頃頭痛祭り開催でこれまた薬が効かない吐き気や手にしびれが出るほどの痛みで自主断食

月の半分は断食か摂食かという生活でしたんでね。

普通に今まで取ってなかった2週間分のカロリーを取っているというのと、あんっなにすぐ胃が痛かったのが下腹部痛がなくなったら胃痛もなくなり。いつでもご飯が美味しい。


とはいっても生まれて46年ずっと少食で来てるのでそこまでバクバク食べてないのに

一ヶ月に一キロ太っていくの…

そしてそれが落ちないの…


恐ろしさを覚えて朝は食べるとしてもお昼はプロテイン✕サラダ✕ゆで卵、というアスリートみたいな生活を!!していて!!

もちろんおやつなど食べず!!

やっていてなお一ヶ月に一キロ…

たまたま食欲なくて食べずにいても体重増!!息吸ってて体重増!!


生来貧弱で体重がぶっちゃけて言えば45kgを超えたことがなかった母ちゃん(ちなみに身長は151.8cm)、高校からずっと44kgを維持していたので妊娠以来初の49kgまでいった時はもう卒倒。仕事中も体重のことしか考えられませんでした←仕事に集中しろ



で。

昨年末、2024は夫に倣ってウォーキングからのマラソンか、人生初のスイミング(区民プールがすぐそこ)か。ブロ友モモちんがジム通って痩せた話を載せててくわーやはりプロのテコ入れが必要か…と思っていたその時、まあまあ通える範囲内でキックボクシングを見つけたのです。

金沢在住時のとあるイベントのなかでキックボクシングの体験があり、めちゃ楽しかったのでぼちぼち探してはいたの。でもさー高い。そして遠い。だいたいスタジオは繁華街なのよね。梅田だ心斎橋だ難波だって出ていくだけで大出費(そして絶対寄り道する)!

というときに見つけたまあまあ良心的値段で車で通える範囲のキックボクシング、早々に体験申込をいたしました。



そこは今流行りの暗闇系。音楽ガンガンでクラブっぽいっちゃクラブっぽいですが中にあるのはミラーボールではなくサンドバッグ。

5分間試しにインストラクターについて教わったんですけど…

た、楽しい…

汗だく…!

母ちゃん蛇女だからか汗かかないのに滝汗!


インストラクター(またこれがイケボの若くてイケメンなのよ)が

え、うま…え、経験者ですか?

ってコノ〜🌼!そんなん言われてすぐ喜んじゃう女じゃないゾ🌼!煽ててるのか!そういう勧誘の仕方なのか〜入会させてください(即決)。




体験直後

わけもわからず殴り倒して指輪の下盛大な青タン作成



入会するにあたりチケット制で一番お得なのに入ったんですがそれがひと月30チケット(多)!

休館日もあるのに30チケット〜(一日に何レッスンでも受けられる)と思いましたが

キックボクシングスタートした

2月26チケット

3月26チケット

4月30チケット

5月30チケット

ここ二ヶ月に至ってはコンプリートだYo☆


そんでさー本当にその時期夫に腹立てることが多すぎてさー(現在形)サンドバッグをバスンバスンに殴り飛ばしてたら

見事なタコが出来ました。
イヤーーーー母ちゃん昔から手しか褒められたことないのにイイイ
整骨院の先生「これ拳ダコやないですか!かっこいいーいいなー」
良くないし。ていうかそんなペンだこみたいな市民権のあるタコやったんかい。
しかも殴りすぎて色素沈着しだしてて
いやーーーー母ちゃん昔から以下略。ええー優しく殴ったら少しは軽減されますか?
皮膚科の先生「ええーそんなん力いっぱいいきたいやん!まあ保湿するとかくらいかな〜どうしても擦れるとね。いいなあ、ボクシング…スッキリするんやろうな…」
あれっ先生も何か溜まったはります?


で、実際気になる体重増加ですが、数値にしたほうがわかりやすいかなと母ちゃん体重と腕とウェスト、太ももを1月末をスタートで毎月末計測してましたらね…


47.75kg(一応49kgからは帰ってきてた)

→47.05kg(横ばい)

→48.40kg(なんなら増えた!!)

44.80kg

帰ってきましたああああ!!

苦節4ヶ月、帰ってこれましたーーー

ダイエットはさー年齢と月日がリンクするって、10代なら1ヶ月20代なら2ヶ月って聞いたことあるけどキッチリ4ヶ月で唐突にがくんと落ちました。

4ヶ月の間も空気吸ってたら太ることはなくなって食べても維持にはなったけどね。44kg…会いたかったよお〜

腕とウェストも足もここに来てやああっっと一回りサイズダウン。

とはいえそこまで太った感がなかったと思ってたけどちょっとピチピチで敬遠してたパンツがスルッと履けたあたり…やっぱ太ってたんだなと実感します。


まあさー帰ってきたけどこれをやめたら戻るだろうし

しかし30チケットを消費しようと思うと結構キックボクシング中心の生活で!!

ゴールが、

ゴールが迷子です!