年始の話 | 転妻母ちゃん 関西アゲイン

転妻母ちゃん 関西アゲイン

転勤族の母ちゃん、新天地は金沢。金沢冒険の旅
...だったところから急な辞令で関西に返り咲き。

喪中なので新年のご挨拶ができませんが…
そして元日から大震災で私も金沢の友達や北陸帰省中の友達に安否確認をして震える、翌日は飛行機の炎上(今年から夫めちゃ飛行機使うのに)という幕開けですが(これ以上の被害が出ませんようになんの災害も起きませんように切に祈ります)…
本年もよろしくお願いします。


年末から振り返ってみますと


30日
毎年恒例義実家親族お餅つき大会。
毎年10臼以上ついていたのが今年は7臼ということでだいぶ少ないです。

さて。

お餅もつきおわり、お持ちをちぎって丸めるという嫁業も無事終わり(今年は稲荷揚げを持っていったためにつきたて御餅を爆食いしました)帰るぞーってとこで


46歳側溝の段差に負けて転ぶ。
義実家親族の眼の前ですっ転ぶという…
若かったら持ちこたえられたものを…年です。うえーん痛い。わーんパンツに血が滲んどる〜
お風呂が滲みます…
受験生の母なのに!転ぶなんて!!
今年の厄落としだと思おう!!

31日
手も膝も痛いが変に力が入っていたのか腕が物凄い筋肉痛です…
しかもめまい。
前回のってかれこれ数年前の良性頭位めまい症の回転性ではなく浮動性のめまいで効くかわからないけど貰ってた薬で対応。もーなんなの2023年末。
ほんとにこれで厄落としにして!


しかし栗きんとんをつくり黒豆をつくり数の子を仕込みなますは夫にすってもらって味付けしてやり遂げた〜!!

今年は鴨を買いまして鴨そばにしましたよ。


1日

お正月飾りもなにもしませんが

お節はなんとなくつくりました。いいの?

お雑煮もー

お澄ましタイプです。ついたお餅をいれてます。


毎年恒例のお墓参りからの

神座ラーメンからの

初詣。誉田神社にいつもお参りしてましてここは赤ワインなお屠蘇なんですよ〜うまー


おみくじもひいて


まさかの大吉。

いいことしか書いてない。

そしたら仙台の実姉も大吉をひいてて…!やだ逆に怖い!!

となる幸薄ネガティブ姉妹。

受験生当人のマロはどうなの!?ってなった半吉で

願い事遅く叶う

なにそれ!後期!?後期日程まで頑張れってこと!!!?



初詣のあとは義実家へ。

娘は書道師範代の義姉に書き初め指導を

母ちゃんは姪っ子ちゃんに美術の課題を

あーだこーだやってたら

ふわーん


あれ。めまいまたひどくなってるのかな


と顔を上げたら皆であれこれめまい?揺れてる?地震??

地震!

地震大国東北は仙台で育っている母ちゃんはこの揺れがだんだん大きくなるパターンが怖くて即時ドアを開けて玄関のドアを開けて退路確保!!

ですが皆動かないのよね…

やだ母ちゃんビビリみたい…照

いやビビリですけどー


つつがなく恒例のしゃぶしゃぶもしましたよ

しゃぶしゃぶしながら金沢の友達や北陸帰省中の友達に安否確認。とりあえず皆無事でホッとしましたが…10分毎に緊急地震速報が鳴るので気が気じゃない…


2日。
娘は義姉宅にお泊りに行き夫は義父たちとゴルフで非常に静かな時間を過ごす…

去年行けなかった初売りも今年マロが受験生なので泣く泣く諦め近所のパティスリーのスコーン福袋を買いました。

スコーン5個がミニトート付きで1000円!
お買い得!
今までこちらのパティスリーでスコーンを買ったことがなかったんですがおいしい。
見事に口の中の水分全部持っていかれるけどおいしい。

あとねー
実はマクドナルドの福袋も当たったので!
貰ってきた。
去年のCHUMSが可愛かったんですけどおお今年BRUNOコラボのを当てました〜。3000円に3430円分チケットと加湿器やブランケットが入ってます。だいたいのグッズは娘が持っていきました。ま、いいや母ちゃんチケットがあれば…
金のマックカードは残念ながら入ってませんでした〜

3日


近所のスーパーはことごとくお休みでして家にあるもので晩ごはん(イオンとかいけばあいてるんだけどね…業スーとか…混んでそうじゃない?)。いつかの豚肉でとんかつです。

あんなにあった黒豆がもうないよ!

今年も残った黒豆でパウンドケーキは作れませんでした…


穏やかでゆっくりしたお正月。

マロ「三が日は完全オフにしたほうが合格率上がるって塾の先生が言ってた」

都合の良いところだけ素直に聞き入れるな

と親から猛攻されたお正月。

普段5時半起きの母ちゃんも8時まで寝る生活をしてたら…


怪我があっという間に治りました。

えっ…

こりゃ一ヶ月コースと思ってたのに手のひらに至っては3日ほどで治ったんですけど!

そりゃちょっと跡はまだありますけど全然痛くない!

膝はかさぶたパラダイスで今非常に痒い…