夏の味 | 転妻母ちゃん 関西アゲイン

転妻母ちゃん 関西アゲイン

転勤族の母ちゃん、新天地は金沢。金沢冒険の旅
...だったところから急な辞令で関西に返り咲き。

今年の初とうもろこし。
とうもろこしは小さい頃夏になると帰省先の祖父母のおうちでたーくさん茹でてあるのが置いてあって皆が好き好きに食べていた思い出。4家族集まってたからそれなりに大所帯、でも余りあるとうもろこし。

あとお漬け物ね。東北だがらお茶請けったらお漬け物だっちゃね!

アイスと同じく小さい時「あんまり食べたらお腹壊すよ!」と言われ今でも一本食べるのがドキドキ...どんだけお腹を壊してたんだ、幼少の私よ。胃弱はこの頃から健在だったのか。
夫がそんなに好きではないので(マロも特別好きではない)とうもろこしのない生活をしてましたが娘が大好きなのでここ2~3年から茹でるようになったとうもろこし。
まだ早いかと思ったけど十分甘かった!


今日は久しぶりに産直で野菜を調達!

野菜庫が充実~♥️
トマトなんか三種類くらいあるわ。

こちら大阪の筍の水煮。
夫は嫌いだけど母子大好き筍!酸辣湯にも青椒肉絲にも入れたい国産大阪産たけのこがまさかの160円。安くない!!?
すぐ買ったよね!

帰り道に先週も行ったお肉屋さんでお肉も調達。
今日はニラレバー
なんとなく鉄分不足な気がして...(鉄剤はどうにも体に合わない)。鉄瓶とかを買った方がいいか悩むけど...手入れがなー...
ニラレバは夫の担当です。
揚げ出し豆腐も夫の担当。あ、お好み焼きも...あ、たこ焼きも(結構多いな)。

朝とれの枝豆も茹でましたが甘い!美味しい!やっぱり新鮮野菜はいい!



今冬アニメ一気見をしてから我が家でも大ブームの「鬼滅の刃」。
最終回を終えたあともすごい人気であれこれコラボ商品が出てまんまと踊らされておりますが、その中の一つ

日輪刀コレクション...だと!?

もうね!!!
刀好き(お雛様飾るときも一回は刀を抜いて遊ぶ)な上にミニチュアに激弱母ちゃんのハートをガッチリ掴んで離さないこの商品、ええ、思わず買いました。
出たのは伊之助の刀!
娘はそれを手に獣の呼吸を乱発してたら

娘「ママ...ごめんなさい...」


買った翌日に壊しました(泣)!

うん、まあ...やると思ってたからいいよ...(涙)

息子「はからずも那田蜘蛛山で折ったときのバージョンになったな」

ポジティブ!ポジティブよ!!
そう思えばこれはこれでなかなか...


と思って捨てられずにいる。