ナナメ上 | 転妻母ちゃん 関西アゲイン

転妻母ちゃん 関西アゲイン

転勤族の母ちゃん、新天地は金沢。金沢冒険の旅
...だったところから急な辞令で関西に返り咲き。

昨日の猫カフェのつづき。

京都のママ友達と行ったにはこちら。

懐石カフェ蛙吉(あきち)


伏見稲荷駅のすぐ後ろにひっそりとありますが大人気なのかこの日も予約で満席の札が出ていましたよ。

名前に蛙が入っているようにとにかく蛙でいっぱい。

カウンターに所せましと蛙たち。
実は玄関の繁みのなかにも蛙が。
昨日は2階の座敷に通していただいたのですが
ここにも蛙。

縁側にも。
床の間にも
ひっそりと。
そして掛け軸…
掛け軸は孔雀なんかーい!
もしかしてこの中に隠れ蛙が!!?

お料理は10月はハロウィン仕様だそうで
前菜がジャックオーランタン。
中から鴨肉の和え物。

お化け湯葉。
コウモリの磯辺揚げ
あっコウモリ肉ではないですよ。
クモの巣茶碗蒸し。
そして話に夢中でメインは撮り忘れるっていうね...。
鮭にカボチャの味噌(解説はあったんですがうろ覚え...)?とゴマをのせた焼き物でした。

最後のデザートは黒猫(さっき猫カフェ行ってきたところ!今日は猫に縁があるわ)。
お茶が選べてほうじ茶にしたんですが美味しい!そして器がめっちゃ可愛い!この器ほしいなあ...


あかちゃんのときからの知り合いなので今でも会えば育児についての悩みについて。
小さいときは小さいときの、大きくなったら大きくなったで悩みはつきないもの。その度に答え探しをしながらでも答えはないものだから親同士共有しながら共感しながら進んでいます。

で、大抵楽しいランチのあとは何かしらの大波がやって来るもので娘の体調がどうした、とか息子が学校でやらかしたとか。
が。
昨日は息子も娘も穏やかでこういう日もあるもんだと思ったら


夫婦喧嘩でした。

人生はいつもナナメ上からやって来るもんでした。