昨日は節分でしたね。
コンビニや大手スーパーの働きかけもあり
全国的に知られるようになった恵方巻き。
僕は大阪なので小さいころから恵方を向いてーというのはしていた記憶があります。
全国に知られたものの、関西以外で実際にしている人はいるのかな??
恵方巻き以外にも
鰯の塩焼きを食べる習慣がありますが、これも全国が同じではなく
食べずに頭を柊と一緒に門口に飾るだけのところもあるのだとか。
所変われば微妙に変わってくるんですね。
でも頭を飾るだけの場合、体の部分はどうしてるんだろう??
と、少し興味がありつつ調べようがないので諦めつつ。
毎年恵方巻きは、実家で作ってくれているので食べに帰ります。
そしていつも具材が余るので人数分以上の数が出来てしまうため
翌日の朝ご飯になるのが毎年恒例。

ぬいぐるみの足に食い込むこの重量感。
これを丸まる一本、無言で一方を見つつ食べきる。
傍から見るとなかなか不思議な後継なんでしょうね…
以上!
今回もオリジナル絵本のことには全く触れなくて
このままでいいのか、少し心配し始めた
オリジナル絵本ギフト専門店のクリエイト・ア・ブックストア
店長サカグチがお送りしましたー
↓↓↓↓↓お店へはこちらから↓↓↓↓↓
出産祝いやお子様への誕生日プレゼント
だけではなく彼氏への。彼女への。夫への。妻への。
そんな大人へのサプライズプレゼントにもオリジナル絵本をどうぞ!