【人事ブログvol.7】コード採用を実施しました! | 渋谷ではたらく新卒採用担当のブログ

渋谷ではたらく新卒採用担当のブログ

サイバーエージェントではたらく新卒採用担当のブログです。
会社の情報や採用情報、採用担当の生の声をお伝えしていきます

こんにちは
人事本部の小川です。


この夏はインターンシップに参加するという方も
多くいらっしゃるかと思いますが、
ぜひ思い出に残るような暑い夏を過ごしてくださいね 


 

さて、私からはつい先日8月7日(火)に実施された、
「コード採用」についてお伝えします。


 

「プログラミングスキルのみで内定決定する「コード採用」を開始」
http://www.cyberagent.co.jp/news/press/2012/0514_1.html


このリリースが出て、
twitterやfacebookなどネット上であっという間に広がり、
話題になった【コード採用】



プログラミングスキルのみ・面接なし
内定を決定する新たな採用方法として、
多くのメディアにも取り上げられました。


■ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1205/14/news062.html

■Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120514-00000013-rbb-sci

 

「コード採用」は新卒採用のエンジニア職のみを対象とし、
特定テーマに対しJavaを使用してプログラムを組み、
ソースコードを提出していただくことで、
面接なし、プログラミングスキルのみで合否を決定するもの。



応募資格を
「本やWEBを参照すること無くプログラミングのできる方」
としていたこともあり、
高いプログラミングスキルを持った
学生の皆様にお集まりいただきました 


 

3時間にわたり、社内のセミナールームに
響き渡ったのはキーボードをたたく音のみ。


 


普段とは違った雰囲気に、
私自身、見ながらワクワク

 

 

春先に実施が決定し、
そこから人事側とエンジニア側での
プロジェクトチームが組まれ、
実施日に向けて詳細をつめてきました。


私たちとしても新しい試みで、
且つ斬新すぎるといっても過言ではない採用手法。



どんな学生さんに会えるんだろう?
というワクワクと同じくらい不安もありましたが、
大成功といえる会になりました

 

サイバーエージェントにとって、
新しい採用手法の登場です

 

コード採用のプロジェクトチームの皆様、
本当にお疲れさまでした!!!

 

ペタしてね