はじめまして!2012年入社の新卒デザイナー松本です。
現在、女子中高生向けのスマートフォンサービスのウェブデザインやイラストを制作しています。

今回は私が制作した、Candyというサービスのオフィシャルキャラクターの事例を元に、
女子中高生にとっての「かわいい」とは何か、そして「かわいい」キャラクターの制作方法をご紹介したいと思います。


※Candyについては、こちらの記事をお読みください。
「女性向けソーシャルコミュニティサービス "Candy"」

女子中高生の実態

Candyは女子中高生向けのサービスなので、女子中高生に刺さる「かわいい」と思ってもらえるキャラクターを作る必要がありました。
しかし私は女子中高生ではないため、彼女達が何をかわいいと思うのかがわかりません。

そこで、まずは今の女子中高生の文化や生活を知ることからはじめました。
女子中高生向けの雑誌を読んだり、渋谷109の雑貨ショップに行って今人気のキャラクターを調査したりしました。

その結果、今の女子中高生にはキモカワ系のキャラクターが人気だということがわかりました。

何パターンものキャラクター制作

調査してわかったことを元に、様々な種類のキャラクターを制作していきます。

キモカワ系のキャラクターを作る際のポイントとして、
・あまり表情のない顔
・単純なシルエット
・ギョロ目
・現実にはいない不思議な生物
・女子中高生が好きなモチーフ(ハートなど)をキャラに取り入れる
等に気を付けて制作しました。

キャラクターはペンタブレットを使ってIllustratorで描いていきます。
ざっくりとラフを描いた後、パスを整えながら表情や髪型等を調整していきます。


まずはとにかく数を増やすことを目標にし、最終的に14体のキャラクターを制作しました。


※Illustratorでのイラストの描き方については、こちらの記事を参考にしてください。
「Illustratorによるイラスト制作の基本操作」

アンケート、投票

キャラクターが描けたら、今度は本当にそのキャラクターが女子中高生に刺さるのか、
どのキャラクターが人気なのかを知る為に、渋谷109前で市場調査をしました。

道ゆく女子中高生たちに声をかけてアンケートに協力して頂き、
・どのキャラクターが一番好きか
・そのキャラクターの好きなところ
・そのキャラクターの改善点
などを聞いていきます。



2日間かけてアンケートを行った結果、一番人気のあるキャラクターはこの子たちに決まりました。


次は、頂いたアンケート結果をもとに、このキャラクターをブラッシュアップしていきます。

キャラクター設定

キャラクターを作りながら、キャラクターの設定も同時に考えていきます。

Candyというサービスのキャラクターなので、「飴の妖精」というコンセプトで制作しました。
サービスのロゴの色を各キャラクターに使用し、どんなタイプの女の子にも親しみを持ってもらえるように、それぞれ性格の異なる5人組のキャラクターにしました。


ピンクがゆるふわ、オレンジがギャル、緑がオタク、水色がまじめ、紫がセクシー、というキャラ設定になっています。
キャラクターの趣味や性格、言葉遣いなどを詳細に決めることで、キャラクターのポーズやキャラクター同士の絡みなどを考えやすくなります。

名前は最後まで悩んだのですが、キャラクター制作が得意な社員にヒアリングを行い、
各キャラクターの色の味+女子中高生がよくあだ名などに使う言葉+キャンディの「ぺろ」で「○○っぺ」でいくことにしました。
5人あわせて「ぺろちゃんず」というキャラクターです。


実はぺろちゃんずには、隠れキャラのコラっぺもいます。

コラっぺには、普段は表に出ずに、エラーページやメンテナンスページなどで活躍してもらっています。
簡素でシステマチックになりがちなエラー・メンテページでも、キャラクターを配置することで世界観を出すことが出来ます。

キャラクターの活用例

キャラクターが完成し世の中にデビューしたあと、実際にサービスでどのように活用されているかをご紹介します。

・ユーザーの反応
初めてユーザーの皆さんにお披露目したときの反応はとても良く、
「かわいい」や「キーホルダーにして売ってほしい」などのコメントが沢山寄せられました。



・チュートリアル
サービスを始めると最初に出てくるチュートリアルにぺろちゃんずを出すことで、
チュートリアルを楽しそうに見せてサービスを進めたくなるような工夫をしました。



・キャラクターブログスキン
チュートリアルを最後まで終わらせるともらえるご褒美として作ったブログスキンです。
スタッフブログのスキンとしても使われています。



・デコメコラボ
「デコリ屋さん」というAndroidアプリとコラボして、ぺろちゃんずのデコメを作って頂きました。


このように、サービスを盛り上げるために様々なところでキャラクターを使用しています。
ゲームではなくコミュニティサービスなので、キャラクターを全面に出すことはあまりありませんが、
公式キャラクターを設定することで、ユーザーに親しみやすさを与えたり、他のサービスとのコラボが実現しやすくなります。
サービス内だけでなく、チームでもPCのデスクトップの壁紙をぺろちゃんずにしたりして、みんなで可愛がっています。

おわりに

最後までお読みいただきありがとうございました!
Candyのリンクを貼っておきますので、まだCandyを使ったことのない方は、ぜひぜひ使ってみてくださいね。
【Candy】http://candy.am

これからハロウィンに向けて、ハロウィン仕様のぺろちゃんずが登場するので、チェックしてみてください。
これからもCandyをよろしくお願いします!