こんにちは。アメーバ事業本部ピグディビジョン
ライフチームでデザインを担当しています沖本です。

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現在ピグライフチームは
プロデューサー、デザイナー、フラッシュディベロッパー
システムエンジニア、イラストレーター、進行管理、など
トータルで約20名ほどのメンバーで構成されており、
月に2本のイベント運用を行っています。
今回はピグライフでのイベントクエストがどのような流れで
つくられているのかについてお話しさせて頂きます。

イベントテーマを決める

イベントクエストは主にプロデューサー、デザイナー、イベントを担当する
イラストレーターを中心に内容を考えます。
ひとつのイベントを通して、ピグライフで遊んでくれた方々が
どういう気持ちになってほしいかという目的をもって全体のテーマを決めます。

ピグライフは農園ゲームであり、その中でもプラントは
ユーザーのお庭を飾る大事な要素であるため、イベントクエストを考える際は
初めにどんなプラントにするのかを考えます。

1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ-7月中旬のラベンダーイベントの世界感
<7月中旬のラベンダーイベントの世界感>
ラベンダーイベントでは庭一面がラベンダー畑になり
避暑地のような涼しげなイメージなることが狙いでした


プラントとテーマがきまったら、イベントクエスト毎にあるシネマの登場人物も
大まかに考えます。
プラントに合う料理やインセンティブアイテムを考えて
制作するものが決まったら、早速イラストに取りかかります。


リサーチ・制作

ある程度デザインアイデアが固まったら、イメージが
ピグライフの世界感に合っているかイラストの方向性を確認します。

1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ-8月のオレンジイベントでのセーラー服のデザイン
<8月のオレンジイベントでのセーラー服のデザイン>
(左)リリースされたアイテム (右)デザイン

ピグライフはお庭のゲームなので、海を連想させるものではなく、お庭で着てもおかしくない
ヨーロッパの子供の遊び着のようなセーラー服になるようにデザインを修正


チェックが通ったら仕上げたり反対側を描き、
イラストが完成したらflashデータにする作業に入ります。

シネマの制作

ピグライフにはシネマとよばれる機能があり、
イベントにまつわるストーリーがクエスト毎に見れるようになっています。
シネマ機能は開発当初ピグライフのクエストの内容を補足することが目的で
つくられたものでしたが、今ではピグライフの世界をつくる大事な一部となっています。
最近シネマジェネレーターの機能が充実して、パンや、ズーム、心の声など
より複雑な描写ができるようになりました。
※詳しくはフラッシュディベロッパーの竹ノ谷のブログ記事をご覧下さい。

【パンを使った演出例】
このように横に広い背景を用意しておき、黒枠から赤枠へパンする
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■黒枠の時
向こう側に何かをみつけるユーザー
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■赤枠へパン後
目の前に豪華な王冠を発見!
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シネマストーリーはチーム内のライティングに長けたメンバー中心に決めていきます。
イベント内容を決めた時のアイデアと、制作物を元に話の大筋を組み立て、
キャラクター毎の性格を大事にして、言い回しを考えていきます。
絵コンテ制作の後、シネマ制作をし、本番と同じ環境で制作物を確認して、
いよいよリリースです!

世界観作りによりひろがったこと

シネマ機能でNPCに個性をだすことができ、
1st Anniversary企画で人気投票イベントをすることができました。
人気投票で一位になったウシは脅威の総票数1,588,766票!
本当にたくさんの方々に投票していただき大盛況でした。
ありがとうございました!

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公式グルっぽ でのピグライフの料理をつくってみる掲示板や
イラスト掲示板の投稿も力作だらけで、チームメンバーみんなでいつも喜んで
拝見させていただいております。
皆さんに愛されるピグ村になりますように努力していきたいと思います。
これからもピグライフをよろしくおねがいします!