罪悪感がきつかったなぁて思う。


そこに付随して完璧主義劣等感




これは本当子どもの頃にうっかり

身につけてしまった

自分への存在価値の低すぎる評価




この意識を塗り替えるには


他者評価・世間評価に縋った

"がんばる"を辞めてみる


評価に値しないことを

ただ自分が楽しむだけの時間に

許可を




どちらかに傾きすぎるとバランス崩して

自分の心が磨耗したり

人間関係や生活が破綻しかねない。




三方よしで

自分とも目の前の人とも世間とも

仲良くできるのが理想だけど

まずは自分と仲良くできてないと

ほんっとうに苦しくなる。




どこまでいっても

自分とだけは

死ぬまでずーっと

一緒なんだからさ。




そして最近

四方よしって言葉も耳にして

天とも仲よくってね◎




最高じゃん。




昨晩更新しそこねたけど

まだまだ続けますよー


ではまた!