楽しいGW過ごしてますでしょうか。


レジャー行かれる方も多いかな?

今日は家の前の道路が大渋滞でした。



さてさて

1年の中でも日差しが強くなっている今。

日焼け対策していますか?


もしかしたら

日焼け止めの表記について

よくわからないまま

使ってたりしないですか?


知ってたら納得して

健康と美肌を守れるので

少しだけ読んでいってくださいな。




まず

SPFとPAってあるけど

なにか知ってますか??



紫外線はB波とA波の2種類があってね、

いわゆる日焼け

日に当たって肌が赤く焼ける現象は

紫外線B波によるもの。


このB波から守ってくれる表記が

SPFで表される数字!

50が最大だけどそれ以上は50+と

表記されます。


日常的な紫外線はSPF30くらいで◎

レジャーやスポーツはSPF50の方が◎



一方A波はあまり知られてないけど

肌の奥深くまで届いてシミやシワの

原因になる紫外線。


曇りの日やガラス越しにでも通過してくる

性質を持っているから要注意。


この紫外線A波から守ってくれる強さが

PAで表記されてます。


4段階で+が多いほどしっかり守ってくれます◎




さらには紫外線とまた違う「近赤外線」は

知っていますか??


紫外線よりもっと肌の奥の方まで届いて

肌を支えてるコラーゲンやエラスチンに

ダメージを与えてしまい

ハリやタルミの原因になるそうです。


まさに老化の大きな原因のひとつとも

言われ始めている近赤外線。


これは太陽から降り注がれているものもあるし

照明やスマホなどからも浴びちゃうそうです。



この紫外線、近赤外線対策と

保湿による乾燥撃退で

お肌の老化予防したいですね。



余談ですがわたし

肌には少々自信があります。


老化して見える肌と

若く見える肌の違いは

やっぱりシミ、シワ、タルミがなく

ハリのあるくすみのない

きめ細やかな肌だと思います。


鏡見た時に肌が綺麗だと

それだけで気分良く過ごせるし

若く見られたり褒められたりすると

嬉しいです。


心の健康に美肌って直結してると思うんです。




あまりこういう内容

発信してきてなかったけど

少しずつ美容と健康も

伝えれたらいいなぁ。


よさそうなのがあったので

貼っておきます↓


お手頃で日常使いによさそう◎