ぽろ飲み2018年夏〜1日目 | きもの着のまま気の向くままに。

きもの着のまま気の向くままに。

着物好きの都内在住OLです。
着物でのおでかけ、買い物を気ままにつづります。

東京で知り合った着物友達改め飲み友達が北海道に帰ってしまった(もともと旦那様のお仕事のご都合て東京に来てました)ので、ちょっくら札幌まで飲みに行ってきました音譜

題して『ぽろ飲み2018年夏』。

飲むためだけに1泊2日で札幌まで行って来ると言ったら、驚く人、呆れる人がたくさんでしたが、まあ気にしないDASH!

新千歳について最初に撮った写真はなぜかドラえもんとの3ショットでした。
旅のお供は着物改め飲み友達のしょこちゃん。

新千歳空港まで車で迎えに来てくれた着物改め飲み友達のポロジェンヌが連れて行ってくれたのは、お庭が素敵なカフェレストラン音譜

内装も素敵でしたドキドキ
飲みに来たわけですから、さっそくここではワインをいただきました。
オチガビワイナリーのケルナーはすっきり飲みやすい白ワインでしたよ。

で、次に連れて行ってもらったのが、サッポロビール工場🏭

サッポロビールができるまでを綺麗なお姉さんに説明していただきながら、工場の見学をしました。

最後にはサッポロ黒ラベルとクラシックを試飲(と言っても普通のビアグラスに一杯ビックリマークずつ)させていただけるという、素敵に楽しい内容でしたニコニコ

ビールの中で🍺

お次に向かったのは…

少年よ大志を抱けと言った方の元へ。
企画の段階から、『羊のおじさん(クラークさん)と写真を撮りたいビックリマーク』と言い続けていた私のオーダーをポロジェンヌが叶えてくれました。

撮影スポットでは、羊の被り物を貸してもらえたので張り切って被りましたが、被らない人が大半みたいでしたDASH!なんでだろ左矢印

この後はホテルに送ってもらいチェックイン。
ポロジェンヌとはここで一旦お別れ。

少しホテルで休憩してから、夜の待ち合わせであるサッポロビール公園に向かうことに。

途中、大通り公園でテレビ塔をバックに。
夜になると寒くなると聞いていたので、羽織を持って行ってました。

乗る電車を間違えたり、ぶらぶら歩いてたらたまたまビール公園行きのバスを見かけたりと、なんとか目的地へ。

サッポロビール園はフォトジェニックな場所が多く、散歩するのも楽しかったですドキドキ

暮れてくるとライトアップされて、これまた素敵に。
ポロジェンヌは車を置いて、着物に着替えてきて合流です。

ビール園ではもちろんジンギスカンを。
私は人生初ジンギスカンでした!!
羊美味しかった音譜

実は未年生まれの2人。共喰いですな汗

大好きなビールを飲んでご機嫌なしょこちゃんは、スーパーマンになってましたゲラゲラ

生ビールを4杯いただき、お腹いっぱいになってビール園を後にしました。

今回はぽろ飲み。飲みが目的なので、もちろんここだけでは終わりません。

2軒目は札幌の酒蔵さんがやっているお店へ。

お通しに日本酒が出ることにびっくり!!
こちらの日本酒は甘めでした。

比較的甘くないと言われた銘柄を注文しましたよにひひ

3軒目はすすきのの雑居ビルに入っているワインバー。
ワインバーなのに中華料理を出すといい不思議なバー。

麻婆豆腐と担々麺を頼みましたが、どちらも美味しくて、バーでこんなのが食べれるのね〜とびっくりビックリマーク

翌日もあるのでということであまり深酒はせず、24時前に解散したのでした。

2日目記事に続く…。

この旅行の1週間後に、震度7の地震が北海道を襲いました。
この旅でお世話になったポロジェンヌは幸いなことに大した被害には合わなかったとのことです。
とはいえ、しばらく停電など不自由が続いたようですが…。
この地震で亡くなられた方に心よりお悔やみ申し上げますとともに、被害を受けられました方に心よりお見舞い申し上げます。
大きな地震がまたくるかもしれないという情報もあります。
くれぐれもお気をつけくださいませ。