8月1日は打ち水の日 | きもの着のまま気の向くままに。

きもの着のまま気の向くままに。

着物好きの都内在住OLです。
着物でのおでかけ、買い物を気ままにつづります。

8月1日は打ち水の日らしいです。
と言っても東京都千代田区の話。
 
千代田区のホームページによりますと、「区は、8月1日を「区内一斉打ち水」の日と定め、区民・事業者の皆さんの協力を得て、区内各所で一斉に打ち水を行います。」とのことでした。
で、私が勤めている会社も千代田区にありまして、環境活動の一環として打ち水を行うということになり、広報が参加者を募っていました。
 
浴衣での参加歓迎ビックリマーク(広報として使う写真的に必要だったと思われる・・・)だったので、浴衣で参加しましたよチョキ
着物好きなのことはばれているので、「もちろん浴衣だよねはてなマーク」と事前に部長に念押しされつつ。
 
会社の会議室を着替え場所として提供してもらえたので、会社で着替えていざ出陣DASH!
個人的には写真を撮らなかったのですが、後日広報に写真が上がっていました。
 

 

CSRの一環ということで、役員の方々も駆り出される。

法被着せられている方もいたり・・・。アロハ着ている人も・・・は、ただの私服です。帽子も。

服装は割と自由な感じの会社です。もちろん外部の人に会わないときは、ですが。

 

法被の後ろにこっそり私が写っています。

と思っていたら、

 

 

ばっちり写真撮られていましたにひひ

広報の方や秘書の方(←美人ラブラブ)もいらっしゃったので、私が撮られると思っていなかったあせる
 
このとき私は笑顔で、(水桶持ちにくいし重い〜ビックリマーク柄杓大して水掬えないから全然減らない〜!!)と心の中で悪態ついてました汗
 
この日は古典的なザ・浴衣にしようかとも思ったのですが、夜にお出かけ予定を入れたので、重宗玉緒ちゃんのトランプレースにしました!!
めっちゃ褒められたアップ
 
 
最後にはみんなで記念撮影をカメラ
 
広報の方、秘書の方を押しのけてセンターに位置取りしているのは私の意思ではございませんDASH!
後方にいたら、浴衣の人は前に行けと、水桶と柄杓を持たされ、前に押し出された結果です汗
 
後日、この写真が社内掲示に上がり、「立ち方が素人じゃない」だの「1人プロが混じってる」だの言われたのでした。
素人じゃないって、プロって・・・ショック!
何なのよ!?笑
 
しかしみなさま褒めていただき(実物より良いってよ・ゲラゲラ)、ありがたい限りです。
 
 
打ち水に参加したら手ぬぐいいただきましたチョキ
シンプルでかわいいドキドキ
 
この日は打ち水終わりで退社して、浴衣のままでお出かけしたのですが、それはまた別記事で!!