外部活動
明日から、また忙しくさせて頂くので、Blogを書く事をかねちゃんに任せて甘えてしまう自分がいそうなので、このまま書きます。笑
今日は朝から友人のご紹介で、長年児童養護施設や職業訓練所などに務められていた児玉さんという女性にお会いしてきました。
友人から児玉さんという方は、困っている方達に親身になって協力をし、様々な分野で活躍されているとても人望が厚い女性だよ。
今は、和歌山からJリーグを目指そうという事で、チームのゼネラルマネージャーをされているよ。
毎日とても忙しいから、今日会ってもらう事ができてよかったね。と
児玉さんは、想像以上に明るくユーモアに溢れ、なんといっても笑顔が素敵で、疲れを全く見せない方でした。
施設で経験されてきた現場の真実。
今後どのような取り組みが必要とされるか、私が出来る事を提案させて頂いたり、何時間にもわたって打ち合わせを行いました。
私の想いが届き、行動力の高い児玉さんの力で、勤務されていた施設に見学に行く事が出来ました。
和歌山県で、重度の知的障害をもっている子ども達が集まり生活をしている施設との事でした。
そこでは、サッカーの練習に行く男の子達とお話する事が出来ました。
みんな、サッカーが大好きで、サッカーについて嬉しそうに話してくれました。
しかし、練習の出来る場所は規制がかかり数がとても少なく、場所があまりにも遠かったりという理由で、与えられた小さな場所で行えるベースボールなどを目指さざるおえない現状などだという事を後から聞きました。
大人の、県の勝手な理由で、子ども達の夢が遠退いているのです。
時間がかかってでも一つ一つの問題を解決し、私達大人が協力し合っていかないといけないと改めて感じました。
児玉さんからお聞きした体験談を、また後日お話させてくださいね。
では、 今日は寝ます。
おやすみなさい。
白々華
03-6447-2636
藤井
