弱気になる事がある






死ぬと云うのは病気が分かった時から何故か不思議なくらい穏やかに受け入れている




もしくは…



びっくりするくらい


鈍感で実感が沸かないだけかもしれない(笑)


いや…でも!

もう丸2年


流石にそれはない!と



信じたい‼(笑)



あっ(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

ストーマになった事でトラブルに見舞われ何度かもう死にたい!って罰当たりにも泣いたことはありますよ(笑)



だからそんなに鈍い訳でもないと思う(笑)








分かった時に余命を主治医に無理矢理聞いたら(笑)中央値としては2年ですと言われていた



今月13日で病気が分かり丸2年になります。

そんな今は、再発しまくっている状況


3月のイレウス入院時にたまたま検査時期で

再発しまくっていることが分かり



またまた無理矢理主治医に余命を聞いたら(笑)なかなか教えてくれないの!(笑)




娘っ子達には先生困らせなさんな!と

叱られています(笑)



何もしなければ1年かと…と



だから割と淡々と受け入れているんじゃよ

(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)




ただ…今年になり抗がん剤副作用だけではなく

イレウスを繰り返して




あ…こうして段々に弱って行き死ぬんだな…

最期ってどのくらいしんどいんだろう

痛いんだろう…



痛いの…やだな(⁠。⁠•́⁠︿⁠•̀⁠。⁠)

来年の今頃はもうここには居ないのかな…



救急外来に向かう車中に横たわり思った(笑)

胃管かなぁ

胃管は嫌だなぁ…

入院も嫌だなぁ…とかも勿論思っていたけれど

(笑)





幾つもの病気と障害をもつ次女

娘っ子…大丈夫かなぁ

私が居なくなっても生きていけるかなぁ



長女は燃え尽きたりしないかなぁ

今2人とも本当に本当に献身的に私を支えてくれているからね…



不器用で言葉足らずで私より14も歳上の夫は

娘っ子達とうまくやっていけるのかなぁ



死ぬ事より遺して行く家族が心配(笑)





だって…自分は死んでしまったら分からないじゃろ?(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)ぷぷっ






癌っていう病気であったことをある意味有り難くもあると私は思っている。




それは

時間を貰えたから



お別れの準備をこの2年

少しづつ少しづつして来られた



娘っ子達や夫が私が居なくなった後も

なるべく困らないようあれこれ一緒に学んで来られたから。



終活私の場合は

娘っ子達に色々教えることでした。


そして

私が居なくなることを2年かけて少しづつ

理解して貰えたように思います。



最初は死ぬなんて縁起でもない!と話すら

聞いてくれなかったのが今は一緒にあれこれ

話をし相談し工夫し答えを導く…




笑い話にも出来るようになり

私は随分気持ちが和らぎ楽になりました。





最近ではママが居なくなったら

お鈴買って来て写真の前でリンリン叩きまくって


ママ!

ちょっと聞いて〜‼(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

って云うからね!




ママおちおちゆっくり寝てられないよ!



とか言われたり(笑)




やめてくだせぇ…(笑)




今頑張ってるからあの世では




ゆっくりさせて下され!(笑)



でも心優しき私は(笑)



はいはい


いつでも側にいて見守っているから

都合の悪い時は


ママ〜!ちょっとあっち

行ってて〜!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)


って言いなね!と次女に言っています(笑)





そんな穏やかにちょっとだけ賑やかな毎日でも


やっぱり

イレウスとか顕著に体調崩してしまうと

弱気になったりします




食べられない飲めない動けないはきつい(笑)


在宅だから点滴なしではやはりふらふらにもなるしね(笑)




痛いのも苦しいのも怖いしね




いつも前を向いて頑張っていらっしゃる

サバイバーさん達が眩しいです。



見習わなきゃですね…




でも!


久しぶりの弱気



これはこれで受け入れようかな




また浮上すればいっかぁ…(笑)






今日もこちらにお立ち寄り下さいました皆様と私の家族友人そして私が穏やかに笑顔多めに過ごせますように




過ごせます!




おまけ



次女が描いてくれたイラストを


Tシャツとバッグにしました(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)







Tシャツは次女に






バッグは次のケモに(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)



紫耀君とちくわが一緒に来てくれたら頑張れる〜!





はず!(笑)