愛犬  吉右衛門君です。


6月に6歳になります。





先代のちくわ亡き後

家族の愛情を一身に受けています


吉右衛門から見る私は

おやつのボーロをくれる
BBA(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)


顔を見ると催促して来ます(笑)

この子プスプスと鼻水飛ばしまくるので
注意が必要ですが


うい奴です

(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+




ここから先はストーマ関連トラブルの
お話になります。

興味のない方
ご不快に思われる方はここでそっと閉じて下さいね。









タイトルのストマ外来

火曜日盛大にストーマ脱出してしまい
全体が浮腫硬く露出してしまったのですが
先がブヨブヨと浮腫腫れ上がり今まで見たことのない形状に


パウチ交換日で悩みながらも夕方
このままではパウチで鬱血したり
傷が行くかも…とも思い直し
交換を始めたのですが何としても整復出来ず…


40分ほど不織布ガーゼで保護し横たわりながら

いつ排泄が始まるか分からぬ不安と闘い
整復を試みなんとかなんとかパウチ交換をしました。

露出した腸を見、身体が震えました…
そしてそんな自分の身が
悲しく情けなく涙が溢れました


木曜日主治医が外来をしている日だったため
急遽主人がお休みしてくれて病院へ連れて行ってくれました

受け付けで
今日はどうしました?と聞かれたので
説明すると外科だけじゃなくストーマ外来も入れましょうか?と急遽入れてくださりました。



ストーマ外来は本当にお忙しくされていて
当日予約なしでは無理だろなぁと思っていたのに本当にありがたかったです。


ストーマ外来に主治医も来てくださり
認定看護師さんと主治医とお二人で診察を。


抗がん剤副作用からの浮腫かなぁと
手術しかないけれど今は抗がん剤治療を
最優先しなくてはならない。
手術をすれば最低一ヶ月は抗がん剤をすることが出来ない

お辛いと思いますがなんとか耐えて下さいと
主治医


認定看護師さんとパウチの変更で管理出来ますか?と相談して下さり認定看護師さんが大丈夫ですやってみますと言って下さり
主治医との診察は終わり
認定看護師さんとのパウチ変更の相談を

巨大化したストマ脱出に合うパウチの経口サイズ…

種類が選べなくなり今までのメーカーの物では対応出来ず他社製品の物に。

それも1種類しかなく…

でも見つけて頂きサンプルまで頂戴して
感謝の気持ちで一杯になりました。



パウチを貼らなければ生きては行けない
それが私の身体なのです。


装着の仕方も変わりました。

慣れるまではまたお勉強ですね(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)



予約もなく飛び込みで入れて下さった外来





盛大に転移しまくっているため手術より
今は抗がん剤なんですって…と
私が主治医との話の補足をしたら

認定看護師さんが帰り際

巨大化したストマ脱出に

万が一色が変わったり出血や痛む様な事があればパウチなんか貼れていなくても良いから
お着替え持ってストーマの
保護だけして夜中でも病院に駆け込むように

これから先色んな事が起きて来るとおもうけれどその都度対応していくから頑張りましょうと
言って下さり本当に本当に心から有り難く思いました。


機転を利かせて下さった受付の方

主治医の先生ストーマ外来の認定看護師さん



本当に本当にありがとうございました。




新しいパウチは今までのパウチより
ひと箱三千円ほどお値段が上がります


しかもその日は注文していたこれまでの
パウチふた箱受け取る日でした…
私の場合ケアのため付属品が幾つも必要で、
市からの助成金ではまるで足らず持ち出しも
お支払いせねばでした。


それでも一時的なオストメイトの方は全額自己負担で永久ストーマの私は助成して頂けるだけ本当に有難いことです。

一時的なオストメイトの方にも助成されたら
良いですね…



浮腫が少ないときにこれまでのは使えたら
使う…事になりました。


今までも何回も肌事情等でパウチは変更になりましたがその都度余ったパウチはまとめて昨年病院に寄付させて戴きました(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

数種類数箱有ったので。


私もパウチが変更になるたび3枚づつ
サンプル頂けてきたのでご恩返しが出来て良かったです(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)
 


帰りに売店で
新しいパウチを注文しこれまでのパウチを
受け取り帰宅しました。


毎回市からの助成金を遥かにオーバーする
ストーマ関連費用


今回の件にも
嫌な顔1つせず気にするな大丈夫
とにかく今は安静にしてろ


そう言って支えてくれる家族にも感謝


ありがとう。


新しいパウチ
今のところ順調です(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)





正直…余命より
ストーマ関連トラブルの方が辛いです…

オストメイトの方は共感して下ださる方も
いらっしゃるのではないかと…



人の尊厳…

排泄トラブルはそれをいとも簡単に傷つけてくる…




整復出来なくなったストーマ
常に盛大に脱出している状況に気持ちが落ちています。



お腹から20センチ以上も腸が飛び出しているのです。



でも病気をしこうして沢山の方々のお力をお借りして生きている今

くよくよして泣いているだけでは申し訳ないし勿体ない…

その日その日自分にできる事を精一杯しないと
申し訳ない


そう思うようにして
1つでも、2つでもできる事を頑張るようにしています。




今日もこちらにお立ち寄り下さいました皆様
私の家族、友人そして私が穏やかに笑顔多めに過ごせますように



過ごせます!(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)


ちぃでした(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)