【HIS】旅行プログラム

 今日は西日本で一番高い山  

最高峰の

石鎚山にのぼりました。

石鎚ハイウエイで土小屋から登るコースを選びました。


ここからスタートです。土小屋からです。
天狗岳を眺める第一のベンチです。
天狗岳少し雲が出てますね。
ここから鎖場です西条側ロープウェイとスカイライン側の土小屋方面の合流地点
ここから山頂鎖の勝負です
第2の鎖場です 
西条側にhs第一の鎖がありますが、土小屋からはここが最初の鎖場です。

鎖です
自信のない人はやめたほうがいいと思います。
逆戻りはできません 自信のない人は迂回ルートあります。
第3の鎖場を登るとすぐに頂上

頂上に神社です。売店もあり
やっと登ってきましたが
1982 M の最高峰はここから先の天狗岳です。
途中は崖みたいな所なのですごいです
天狗岳に到着しました最高です。