いつもお読み下さりありがとうございます♪


平日休みを利用して、京セラ美術館で

開催中の『金曜ロードショーとジブリ展』

を見に行ってきました




お天気は曇り

夏日の予報でしたが、案外湿度もそれほどではなく、太陽が出てなかったので

そんなに暑くもなくまあまあ快適でした


そんな日の着物は単に中は夏仕様で





オレンジの縞の塩澤紬

白地に藍色の唐花模様の八寸帯

水色と黄色の絞りの帯揚げ

抹茶色の三分紐に組紐の帯留め


足元は茶色のキャラメルクラッチ(ちぐさ)


日時指定のチケットをネットで購入

QRコードで入ります

平日だし、ちょっと早めに行っても入れるかなぁ

と、30分ほど早めに到着

が、予想に反してすごい人びっくり

時間通りでないと入れません!と

仕方ないので、近くのセブンイレブンでコーヒー飲みながら待ちました










ジブリ映画や原画 インタビューや

当時流行ったファッションや歌、ニュースなど

年代ごとに見ていきます

一部写真撮影可のところもあります





























↑上の3枚は係のお姉さんが写真を撮るために

スタンばってます

なので、とってもスムーズに流れて行きました


腐海の森




当時の懐かしいニュースや時代の出来事なんかもあり、

とても楽しかったです照れ


お土産売り場も大盛況

普段美術展でお土産買うことはほとんど

無いのですが、今回はちょこっとだけ


魔女の宅急便で出てくる

グーチョキパン屋さんの缶入りクッキー



可愛い付箋

もったいなくて使えないかも爆笑



展示を堪能した後は

美術館から近いパスタ屋さんでランチ

これに米粉のバゲットがついてました

パスタ、美味しかったんですけどね

内容の割にお値段が・・でした

美味しかったのになんかもったいないわ


ここからぶらぶら歩きながら四条を

目指します


途中川沿いのかわいらしいお店で休憩






スフレチーズの専門店

クリームもあっさりして美味しかった照れ


この時隣に座った外国人旅行者のお母さんと

小さな女の子

なんのジュースにするの?と話してて

それがなんともかわいくってラブラブラブラブ

リンゴジュースが好きなのねーって

ちょっとお話ししました

癒されました♪


お天気はずーっと曇り空

幸い雨にも当たらず傘の出番はありませんでした