いつもお読み下さりありがとうございます♪


みなさん次々にアップされてた

ものいふ布たち展へ行ってきました

朝から風も強くて結構寒い🥶

今シーズン初の袷を着ることに





泥大島はすこーしピンクの入ったお花

赤にペイズリーのちょっとエキゾチックな

名古屋帯

オレンジのキラキラ帯揚げに

黄緑色に真ん中が銀糸の帯締め

これに単の羽織を着用しました



足元はちぐささんの茶色のキャラメルクラッチ



夕方から予定があるので

ギャラリートークは諦めて

午前中に伺いました


刺繍が細かい!



これ可愛い❤️❤️


半衿にこれだけの刺繍って

なんて贅沢なんでしょうびっくりマーク






久留米絣

まるで絵みたいびっくり



イカット


上の↑2点はとても古いものだったかな

一点は第一次世界大戦の頃のものだそう

(どっちだったかな?あーちゃんとメモすべきでした泣







↓右のイカットの模様はなんだか楽しそうに

ダンスしてるみたいで可愛い



この龍は当時の通貨であった

子安貝が使われていてピンクの部分は

珊瑚だそうです


パイナップルの繊維、ピーニャ


筥迫





内布の刺繍が素晴らしいです


10時半ごろに行ったので1人しか

いらっしゃらなくて、ゆっくりたっぷり

見ることができました

ハイジさんにも初めてお会いしました

たくさん説明していただき

ギャラリートークは聞けなかったけど

得した気分ですウインク

お茶にお菓子もいただき、ハイジさんの

お友達ともお話しして、楽しいひと時でした♪


帰りは地下鉄は使わず、三条まで歩きました

途中でランチ

6種のおかずがぎっしりラブ

美味しかったですグッド!


ハイジさん曰く、ゆかりさんに

背中を押してもらって展示会開催できたそう

こんなにたくさんの貴重なイカットや

刺繍半衿たちを間近で見られて、写真も撮らせてもらえて、おまけに触らせてもらい

貴重な体験でした

ありがとうございますニコニコ

次は今月の弘法市でお店にも

寄らせてもらいたいなぁと思っています