いつもお読み下さりありがとうございます♪


あまりの暑さに、着物を着て外出する気が

湧いてきません

でも気分変えるのに着たいなぁっと

思ったので、珍しく家で着てみました


まずは浴衣





水色にちどりの柄の浴衣は竺仙

紫の博多半幅でテキトー結び

有松絞りは何枚か持っていますが

竺仙は持ってなくて、この春に

絹司さんで見つけたもの

こちらは綿紅梅とかでもないし

松煙染めでもないのでかなりお手頃でした

竪絽のような感じで少し透け感あり


写真撮るたびに確認するのに、立ったり座ったりしたものだから、後ろしわしわ〜えーんえーん


お次は絽小紋






紺色地にお花が染められてます

柄つけが一方付けです

赤いお花が特徴的な羅帯

薄い緑の帯揚げに水色と白の帯締め


この着物は着物初心者の頃にメルカリで

ゲットしたもの。

身丈が少し短めで152センチ

ギリギリでおはしょりでてましたが

日に日に成長してしまい爆笑

おはしょりも短くなってしまい

どうしたものかと思ってましたが

今年入ってからダイエットをがんばりましたドンッ

今回は補正もほとんど入れなかったのもあって

普通におはしょりでましたウインク

が、それでもギリなので

うーんどうしようかなあ

結構気に入ってるんですけどね〜