おはようございます&こん○○はえべんこ

 

一般社団法人クラフトバンドエコロジー協会認定講師

クラフトバンド・紙バンド 講師&作家

 

「えべんこ」こと、遠山千枝美です。

 

明日は新スタイルでワークショップ開催です。

楽しみー♪

 

 

イベント出店 手作り❤雑貨&クラフトフェア 5/5・6(G.W.ラスト2日間)

群馬県教室 高崎 満員御礼 ・ 前橋 4/18 体験参加受付中!!

長野県教室 佐久 4/25・29 体験参加受付中!!

埼玉県教室 上里 6/2 体験参加受付中!!

ライセンスレッスン:サックドリュボン 募集中!!

LINE@FacebookInstagramTwitter
プロフィールお問い合わせ

 

 

さて~

昨日(東北:学ぶ防災@岩手県宮古市田老地区♪)に引き続き

本日も東北での話…

 

陸前高田にて

 

夕ご飯を食べたくて…

スマホで調べ

行った先にご飯がなく

 

閉店ギリギリくらいに飛びこんだお店

味と人情の鶴亀鮨」さん

 

陸前高田未来商店街にあります。

 

 

美味しい海鮮丼!

これがまたクセ?がなく食べやすいんです。

おみそ汁も美味しかった~

 

そして、何より

大将との会話が嬉しかった!

 

入ってみるとわかるのですが

たくさんの色紙に

どこから来たの~?のボード?紙?

 

えべんこ、群馬県のピンを探して刺してきました。

 

大将、気さくに話しかけてくださって…

 

以前群馬県から来た人たちの話から

震災の時の話まで

いろいろと話してくださいました。

 

なんと!

数年前にえべんこが関わっていた方も

鶴亀鮨さんに来ていたというではあ~りませんか。

しかも今もつながりがあると。

ご縁ってスゴいですね~

久しぶりに連絡とってみようと思います。

 

そして、

奇跡の一本松の写真と一言メッセージが入った

箸入れ。

 

想いのこもった

名刺に冊子に~

 

時間があまりなくて

少ししかいられなかったのですが

震災当時から今までの話をしてくださいました。

笑顔で話してくださいますが

これまで想像できないくらい

踏ん張って・頑張ってこられたんだな~と。

そして今も未来商店街でお店をひらいている。

 

なかなか

震災・津波被害に遭われた方の話を

直に聞く機会はそうないと思います。

聞いていいものか考えますよね…。

自分には想像もできないことを経験しているから

いろんな想いがあるだろうし

今もどういう状態かわからない…。

それが大将から話しかけてくださって

本当にありがたいです。

大将、ありがとうございます。

 

たまたま

立ち寄ったお鮨屋さんで

たまたま

震災当時からの話をきく…

 

ただ東北を旅するのとは違い

現地の人を知ることができたこと

 

偶然は必然?ですね。

 

宿泊先で冊子を読みましたが

涙をおさえるのに必死でした。

あの大将の笑顔の中に

こんなにもいろいろあるのかと思うと…

本当いろいろと想いが湧いてきますね。

 

昨日に引き続き

是非みなさんに訪れていただきたいお店・大将です!

 

詳しくはこちら↓をご覧ください。

 

鶴亀鮨

お店のFacebook→

大将のFacebook→

 

陸前高田未来商店街のFacebook→

陸前高田未来商店街のホームページ→

 

 

 

そして、

夜が明けて

現在の陸前高田を目にしました。

 

 

ダンプがたくさん!

盛り土がたくさん!

防潮堤建設

まさに復興最前線。

 

高台を作るにも

防潮堤を作るにも

ダンプカーで土を運んで固めて…

広い地を再建するにはかなりの時間が必要です。

 

写真では伝わりづらいと思いますが

計りせれぬ力を感じました。

 

近い人を亡くしている方も多くいらっしゃるし

住んでいた家・商いしていた建物も流されたり崩壊したり

そういう現実の中でも

今に至るまで行動してきたこと…

本当に想像できません。

 

ホテルのスタッフさんもそうですが

現地の方の笑顔を見る度に

ウルウルです。

 

 

 

そして、

奇跡の一本松も見に行きました。

 

 

平成23年3月11日、陸前高田市を地震と大津波が襲いました。

死者、行方不明者は2,000人近くにのぼり、市街地や海沿いの集落は壊滅。

過去の度重なる津波から高田のまちを守ってきた、約7万本と言われる高田松原もほとんどが流されてしまいましたが、

その中で唯一耐え残ったのが「奇跡の一本松」

 

海水により深刻なダメージを受け、平成24年5月に枯死が確認され

現在の状態は

保存プロジェクトによってつくられたものです。

 

奇跡の一本松を見て

いろいろと想うこともたくさんですね。

 

近くでは

警察官による捜索もされていました。

 

 

 

この後は

三陸海岸に沿って

車を走らせながら…

まだまだ復興最前線の様子

「過去津波浸水地域」の看板

「東日本大震災時の津波水位」の表示

たくさん見てきました。

 

今回の東北旅行で

たくさんのことを見て・感じ・考えました。

7年前はテレビでニュースを見ると調子を崩すので

見ることすらできませんでしたが

今回目の前でみることができて

本当に貴重な時間でした。

 

みなさんも

是非現地で見て・聞いて・感じてみてくださいね。

 

関わってくださったみなさん

ありがとうございました。

 

クラフトバンド・紙バンド 講師&作家「えべんこ」

<クラフトバンドエコロジー協会認定講師>

*:..。o○ May the happiness be with you … ○o。..:*

 

 

※それぞれリンクしていますので

  気になるところをクリックしてみてくださいね♪

 

seiイベント出店 手作り❤雑貨&クラフトフェア 5/5・6(G.W.ラスト2日間)

 

sei群馬県教室 

 群馬県高崎市(第2日曜日)ART,CRAFT&HOBBY専門店VC'S高崎店 満員御礼

 群馬県前橋市(第3水曜日)クラフトハートトーカイ前橋南店 4/18 体験参加受付中オンプ

 

sei長野県教室 

 長野県佐久市(第4水曜日・前後日曜日)佐久市佐久平交流センター 4/25・29 体験参加受付中オンプ

 

sei埼玉県教室 

 埼玉県児玉郡上里町(第3土曜日) 上里カルチャーセンター 6/2 体験参加受付中オンプ

 

seiライセンスレッスン 参加受付中オンプ

 サックドリュボン

 購入希望も大歓迎♪

 

seiその他教室

 出張教室,サークル,PTA,学校などへの講師依頼,単発教室など

 気軽にご相談ください.

 

seiLINE@

えべんことトーク・情報etc.

 

seiFacebook

えべんこの気になるクラフトバンド・紙バンド界や

  クラフト・ハンドメイドイベント情報etc.

 

seiInstagram

@ebenko7007えべんこの作品・クラフトバンド関係etc.

@chiemi7007えべんこの日々etc.

 

seiTwitter

えべんこの多ジャンルへの興味etc.

 

seiプロフィール

えべんこの紹介・歴史

 

seiお問い合わせフォーム

ご質問etc.はこちらよりお気軽に♪

 ※受信設定をご確認の上、送信くださいませ.