冬休みの工作完成 | 気ままにポタリング

気ままにポタリング

北摂の山々をメインにのんびり気ままにポタリング&小走り。

2013年7月秘密基地さんの中国小娘 L400Vを購入


買って初めて旋盤てこんなんだと理解しました。

旋盤買ったと喜んで騒いでいたら、友人から家に使ってない旋盤があるけど要る?と連絡が有り
見せてもらったのが2013年の12月23日
一週間後に我家にやってきた英国熟女 MyFord ML-7R


中国小娘は嫁に出しました(笑)

単身赴任作から自宅に戻るたびにコツコツと工作をしてましたが、最後の加工でどうしてもフライス版が必要になり

英国熟女におまけで付いてきた両刀使いのCOSMAT LMD1000 (複合機)
/Users/nishimototaichi/Pictures/iPhoto Library/Masters/2014/12/27/20141227-152847/IMG_3059.JPG


友達のところに預けていたのを持って帰ってきて整備しました。


両刀使い(複合機)の使いにくさは有りましたがなんとか加工終了

組み立てしたけどメインベアリングの購入忘れが発覚したのが前回の冬休みの工作

ベアリングを購入して組み立てたんですが
精度のある機械なのに適当な加工ばかりしていたので精度が無く、追い加工などをしてやっと組み上げ

最初は加熱が足りなくなかなか動かなかったけど、動き出すと意外と高回転に驚きました。
冬休みの工作 スターリングエンジン 完成しました。