茂木駅に停車中の夜行臨時SL列車です。


列車の前方では有料撮影会が開かれていました。


ボンビーな私は反対側のフェンスの外から、広角レンズを使い無理矢理SLと花火を撮っていました。


暫く花火を観賞した後は、復路1箇所目の撮影場所に移動です。先行の気動車で感触を確かめ本番に備えていましたが、ここでアクシデントが。ダイヤに遅延が生じていた事が仇となり、SLの通過時刻には花火大会が終わってしまいました。


という訳で実際に撮影した写真は真っ暗でボツ、手持ちで撮影していたiPhone動画をご覧ください💦


下り夜行列車の2箇所目です。駅を発車した直後ですが、街灯がないため辺りは真っ暗、前照灯と客車の灯りしか写っていません。


一応、煙とドレーンは出ているのですが...


次も駅発車の撮影を予定していましたが、真っ暗で何も写らないだろうと判断し予定を変更。先回りして終着駅の真岡で夜汽車の到着を待ちました。




客車から離されバックで庫に戻るところまで、存分に夜汽車を堪能した後、遅い帰宅となりました。

2024年7月27日 真岡鐵道 夜行臨時列車