前日の夜は新年会で遅くまで盛り上がりました。日曜の朝は早々にホテルを出て水戸線へ。国鉄特急色風の653系が走るということで、SL新年号の送り込み回送列車を撮影する前に先ずはこちらを。


編成をサイドから撮影しようと目論みましたが、いざ撮ってみると列車が小さくなりすぎでした。SLばかり撮っていると感覚の違いに戸惑います。因みにこの列車名は特急常磐日光号だそうです。


水戸線から真岡鐵道へ移動して跨線橋の上からSL新年号の送り込み回送列車を撮影しました。



回送を撮影した後はSL新年号の往路1箇所目を撮影するため移動です。現着したときには既に車がいっぱいで、仕方なく離れたところへ駐めて歩きました。撮影はキャパが十分にあるので問題なし。超広角レンズを使い広大な風景を強調してみました。


超広角ズームのワイド端で編成をサイドから。


往路の1箇所目で離れた場所に車を駐めたことが仇となり、こちらへ着いたのは通過の直前でした。とりあえず撮れただけでも良かったです💦


ここはよく行く場所ですが、いつも同じではつまらないので、手前に木々を取り込んでみました。


往路のラストは後追いで。冬枯れの雑木林。

2023年1月8日 真岡鐵道 SL新年号