ある人のブログをある時期とても好きで、よく読んでいたのだけど、

 

その人のメルマガで無料のZOOMお話会のお知らせがあった。

 

その方のサービスを利用したわけではなく、ただブログが好きだっただけなので、

 

ちょっとドキドキしながら参加した。

 

そしてそのZOOM会に何人か集まったのだけど、知らない人ばかりだった。

 

その何人かは知り合い同士っぽい感じだった。

 

そのZOOM会で、私に話を振られなくて、内輪で盛り上がってる感じだった。

 

私は黙ったまま、その会は終わった。

 

 

もうその会へは行くものか。

 

その時に無視されたような、いない人のように思われた感覚、

 

疎外感などを感じたくなかった。

 

そのZOOM会が数か月から半年くらい前かな?

 

またそのZOOM会のお知らせが来ていて、その時を思い出してチクっと心が痛んだ。

 

でも今回は参加してみようと思った。

 

いつもいるコミニュティとは違う別の話を聞きたかったし、その疎外感に気づいている状態で

 

どう扱われるかで自分が変わっているかどうか知りたかったから。

 

 

そこで気づいたこと。

 

私の番は回ってこない。

 

サービスを利用していないから、仲間に入れない。軽く扱われる。

自分から割って入ってはいけない。言われるのを待つ。

 

 

みんな親との関係で思い込んでいたことだったので、

 

すごく染みついているのだなーと思った。

 

初めての人で軽く質問している人がいて、そういう人がうらやましかった。

 

私はできない→なんで?→親にダメって言われてた!

という具合に気が付いて、別に自分から言ってもいいのだと許可できた。

 

いつもは自分が知りたいことは聞いたりしたけど、出すぎた感というかもやもやがあった。

 

もやもやの原因がわかってよかった。

 

意識したまましゃべると、もやもやもないし、スッキリだったというのもよかった。

 

 

思いついたことはできるだけするようにしているが、今日は本当によかった。

ありがとう。