あるグループで仲良くなった人がいるのだけど、

 

たびたびインスタライブをされているので、お邪魔して交流している。

 

 

ある時ちょっとしたことがあって、

 

別にけんかしたとかでもないけど、ちょっと気まずい感じになったことがあった。

 

インスタライブをしてても私が見た途端急に終了したり、、、

 

見られたくないんだなぁと思った。

 

 

しばらくインスタライブが無くて、今日はしていた。

 

もう見なくてもいいかなぁとは思ったけど、

 

私がどんな気もちになるのだろうと、迷って、見てみた。

 

私が入って、すぐインスタライブは終わった。

 

 

思った以上に傷ついた私がいた。

 

たまたま終わっただけとか、思考が打ち消したけど、

 

確かに私は避けられてると感じて、傷ついた。

 

少しその感覚のままいた。

 

 

そういえば子どものころ、母親が愚痴を言い始めて、アドバイスするのだが、

 

全然聞いてくれなくて、悲しかったことを思い出した。

 

せっかく言ってるのに、

 

お母さんのために言ってるのに、

 

聞きたくなさそうにしているのに、傷ついた。

 

お母さんのためにやってるのに、

 

イヤそうにしてて悲しかった。

 

こっちが興味を持って見に行ってるのに、

 

拒否するのだから、傷つくよね。

 

まぁ本当は拒否したわけでもないかもしれないけど、

 

そう感じたから、私のなかではそうなのだ。

 

そんな見てたのに終わるとか、わざとらしいことする?

 

だからたまたまだよね。

 

など思考で蓋をしてたけど、

 

その思考に蓋をする前の感情に気づき、拾っていこうと思う。