幸せについて考える。 | すみママの日々是好日

すみママの日々是好日

4歳ASD息子と、1歳半になる娘を育てています。4月中旬から育休復帰。以前は頑張りすぎたので、今度はパートになるつもりです。体力はないですが、精一杯子育てしていきたいです。

GWグラサン
ぶっちゃけ、どこにも出掛けません(笑)

図書館にいったり、山や公園にいったり、そーんな感じでまったり過ごしています爆笑
(娘が日焼けしちゃって申し訳ない)

何だか新幹線で、実家に来ただけで、こんなに楽しいなんて新幹線後ろ新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

図書館では、沢山絵本や虫の図鑑を借り、これまた借りたウルトラマンティガ(V6の長野くんが出ている2000年)の映画を見たり。

森で、遊んでいる子どもと仲良くなり虫を観察したりおたまじゃくしを捕まえたり。

公園に居合わせた子どもとボール遊びや砂遊びをして。

昔の私なら、
連休は、観光にいかなきゃと思っていた。

昔の私は、子どものためにはフルタイムで働いて沢山貯金しなければと目の前の息子が見えていなかった。

昔の私は、息子が思い通りに動かないとよく叱った。そうすることで、息子から失敗をする経験を奪おうとした。

昔の私は、ちっとも息子に寄り添えてなかった。

今の私は、
虫に少し詳しくなった。
てんとう虫みたいなカメムシのナガメ。
甲虫という分類。
土を食べる虫に、虫を食べる虫に、花の蜜を吸う虫の名前。
蛾や蝶々の名前や幼虫。

人って成人を迎えても、成長する生き物なんだと感じる。
学生の時にならった加齢について。
身体機能は落ちるが、人間性は成熟していく。

私は確実に成長しているんだろうと思う。
まだまだ未熟だけど。

前より親を、子どもを大事にしている。


↑母作、段ボール列車。

色々な子どもとの出会いで、
良いお母さんに出会ったりして、子どもへの接し方を参考にしようと思う。

また、私の母は優しくて、
本当に沢山育児を手伝ってくれて、寝床に食事に至りつくせりで、本当に感謝の気持ちでいっぱい。自治会会長で忙しいのに本当に優しいな。

祖母もかなり足腰丈夫で、息子と沢山遊んでくれます。

息子も、娘も沢山幸せです。

じいじは、17日間くらい九州に登山旅行にいっているので、残念ながらあえませんが、私の娘に会いたいーと言ってくれます。

祖父母が孫を想う気持ち。
親が子を想う気持ち。
子が親を想う気持ち。

その両想いが幸せなのかなぁと思います。