メトピロンについて。


瓶に書いてある下垂体ACTH分泌機能検査用薬ってのは、クッシング病かどうかの検査にも使うからですね

もう1個書いてある副腎皮質ホルモン合成阻害剤←私はこっちの目的で処方されてます。


クッシング病は体内で大量にホルモン産生して、ステロイドを大量投与されてる状態になっちゃうので、それを抑える薬です。


一瓶18カプセル入りですが、私は1日に4錠×4回飲んでるので、1日ほぼ一瓶・・・




左側の虫の卵みたいなやつがメトピロンです。
(まだ2錠だった頃の写真)

この薬、なぜだかソフトクリーム?バニラみたいな匂いがします。

ちなみに1錠420円。スガキヤ食える。

1日6720円。毎日飲む薬です。薬代だけで破産するわ昇天

今は難病申請して、1ヶ月に払う医療費の上限が決まってますが、毎回薬局のお会計のたびに膝が震えてました。

私は結局のところクッシング病(下垂体腫瘍が原因)の診断を受けたので難病申請通りましたが、
異所性ACTH産生症候群(下垂体以外の腫瘍が原因)だったら、こういった補助は受けられませんでした。
クッシング病は難病指定されているけど、異所性のほうは難病指定ではないからです。

この薬、副作用あります。
最初の頃は量も少ないからよくわからなかったけど、眠気、めまい、胃がカーッとなる感じ。
必ずではないけど、疲れてる時(夕方)、寝不足の時など。
酔っ払ったような感覚で頭が回らなくなるので夕飯作りに支障出ますが、しばらくすると治まるのであんまり気にしてなかったけど・・・



瓶ごと持ち歩いてます。
鞄の中で行方不明になるので、サリュで買った消毒ジェル入れるやつに入れて(サイズがシンデレラフィットでございます)、そのままバッグinバッグ。

ヘルプマークも普段はバッグの中に突っ込んでます。
(超絶体調悪い時期に貰いに行って付けたものの、最近は元気なので)