手足の指先が温まらない。

30分間もウォーキングし体中熱くなって

顔や胸、腹、はポカポカしているのに、しかも

足指先も暖かく成ってるのに手の平から指先だけが

キンキンに冷え切ったまま。

なんで?

 

腹巻して、手袋して、養命酒飲んでも変わらない。

指先だけ血液が巡りにくい????

レイキ、丹田呼吸、試していますが、今一つ。

なんで?

 

手の平は体のラジエターと言われています。

仮にですが、例えば 

手首から先に関所があって

「緊張していると血液量を制限するよ。」そんな

制限があったとしたら、、

 

緊張ほぐせば?  です。

体が温まった状態ならウォーキングは一時止めて、

歩くのは十分なのでまず、呼吸に意識を集中して

力を抜いてみましょう。

肩の力を抜きましょう。

体をゆるゆる、リラックス。

おだやかに 落ち着いた呼吸をしてみましょう。

 

緊張感抜けている感じでしょうか?

手首のあたりに気持ちを集中させます。

手首に血液の制限かけている「気」のパイプの蓋が

「パカッ」と開き 体のポカポカした暖かい血液が

指先を巡りだすイメージを 手首や手の平の辺りを見ながら

自分なりに 「こんな感じかな?」とで大丈夫です。

 

まもなく指先に温かい血液が流れ込んでピリピリする感じを

体感すると思います。

それでOKです。

一度関所を解放すれば暫くは その状態を維持出来ると思います。

 

まとめ

個人的な解釈に成りますが、

末端冷え性は緊張感に直結していと思います。

 

幼少期等に きつく叱られた、

自律神経が上手に働かない等、

HSP体質にも多いいのではないかと思います。

私が上記に当てはまります。

 

まだ寒さが続きますが 末端冷え性改善していきましょう。

その先に感じられる世界があると思います。