今日 ブルーな事あったんです。

 

 私は常に方位を確認してからでないと怖くて行動出きない人です。 

 

物事が一段落したし何故か今日唐突に普段外食しない ラーメン屋に行って見たく成ったのです。 

 

方位は問題ないと思って外出したのです。

でも目的地に到着してから勘違いしていた事に 気づいたのです。

 

そうです大凶方位に来てました。 

 

でも気にしなければ大したことないと、20分待ちでラーメン屋さんの外で並んでました。 

 

雲は有るけど日差しも有る、まあまあなお天気なので駐車場から20分歩いて来ました。 

 

ラーメンは50円値上がりしていて並みが800円、

 噂ほどおいしい訳でも無く食べ終わり、「まっいいか」って店の外見ると 雨がざんざん降っている。 

 

10分前まで日が差していたのに、混んでいるので雨宿りする訳にもいかないので駐車場まで20分歩く 冷たいし寒いし濡れる。 

 

やっと駐車場付いた頃はずぶ濡れ、に成った頃に雨も止んでくる。 「大凶作用か、、、」 

 

路面もずぶ濡れなので、車の運転も無理のない様に注意しながら運転する。

 

 2車線道路の左側を落ち着いて走り暫くすると前方に駐停車車両、 車線を右側に変更する。 

 

後ろから猛加速して追い抜こうとした車に追突されそうに成った。 

 

暫く走行すると路面が余り濡れていない、局所的な雨でラーメン屋の地域だけ降っていた様です。 

「これもまた大凶作用か、、、」 

 

普段起きない事がここまで起きると 「気にする、気にしない」の問題では無い。   

 

凶方位行けば作用は起きる、

だけれども 大変な事象が起きても  「気にしない、意識、関心」を向けない。 

 

起きた事に対して 自分の気持ちが問われる 「どうおもった?」 その受け取り方で次の現象が造られる。 

 

この気づきが大事であると思わさせられた。

 

わかってはいるけど それでも大凶方位行くのは嫌だ。嫌だー !!

怖くて運転手は出来ないし、出勤日の方位も気にしてしまう 嫌なことは起きると判っていて行くほど勇ましいタフな精神には ほど遠い。 

それでもこの世界で生きていかなければならない やっぱり修行

 

昔 美輪明宏さんが「何が起きても微動だにせずいられれば、この世の修行は終わりなのよ」と

おっしゃられていた事を思い出す。