「豊かさとは」について書いてみたいと思います。

 

お金がもっと有れば豊かに成れる。

そう思う方沢山いらっしゃると思います。

 

私もそう思います。

1億円有れば欲しいものが手に入って、満足出来るって、

 

 

1億有っても、まだ足りない。

もっと欲しいって思う人。

1万円でそれ以上の豊かさを感じられる人。

 

 

 

価値観の違いですが 

豊かさを感じられるかどうかは

今の現状に豊かさをどれだけ感じられるかどうかなんです。

 

 

 

「透明な水を手に入れる事が出来る」

 

 

世界の生活基準から観ても

私達は日本に住んでいるだけで かなり安全に生活を送る事が出来て

殆どの物が揃っていて それを手に入れる事が出来る

豊かな生活をしています。

 

 

100均の製品や

100円のペットボトルの水。

これを手に入る事が どれだけ恵まれているか?

 

 

 

川まで汲みに行かなくていいんですよ。

「そんなの当たり前だよ!!」って思うかもしれないけど

 

 

このペットボトルの水を手に入れるのには凄い

多額の生産コストが掛かってます。

 

 

 

例えば

1、製品化させる為の企画構成作業。

2、工場設立。

3、現地で大量の水採集。

4、トラック運搬。

5、精製水にして製造する為の作業、労働者。

6、製品をトラックで業者へ運搬。

7、小売店へ運搬。

8、販売店へ運搬。

9、私達が 100円出して買って手にする事が出来ます。

 

 

 

もっと細かく見たら

10、工場建設する為の、材料を製造している方達

11、トラックを設計、製造する方達、その材料を製造している方達

   それらを運搬してくれる方達

12、ペットボトルやラベルやキャップを企画、設計、製造、

   販売している方達

13、その方達をサポートして手伝ってくれる、

   親や家族やペット達の応援、、、

                まだまだ有るけども

 

 

 

もう考えたら この小さな頭では理解しきれない位

幾重もの無数の労働力の先に「100円のペットボトルの水」が

私達に届くように成るんです。

 

 

凄くないですか~?

 

でも貴方の存在もその一環に含まれているんですよ!

詰まり貴方もシッカリこの社会に貢献してるって事です。

 

 

 

 

もし今 私は豊かでは無い、

もっと豊かな生活をしたいと願っているのなら、、

その前に 今有る豊かさを見つけて見てからでも、、、

 

何故なら

 

豊かさを感じる為にはそれを感じられる

心の豊かさが必要なんです。

 

  

 

ノートに 今ある豊かさを100個

書き出してみましょう。

 

 

「そんな 面倒くさい!」  なんて思わずに。

 

 

 

書き出す事で分かってくる事

理解の仕方

物の見え方 が変わったりします。

 

 

そうすると今迄の考え方から 

自分を俯瞰 (ふかん)してみる事が出来るんです。

これがすっごく大事な部分!

 

 

例えば 私の今有る豊かさは、

 

1、雨風をしのげる屋根壁が有る所に住めている

2、足を延ばして寝れる布団が有る

3、バスタブにお湯を溜めてゆっくり温まれる

4、蛇口を回せば透明で綺麗な水やお湯が出てくる

5、エアコンで何時でも快適な温度で過ごせる

6、電車、バス、時間通りに目的地まで乗せてくれる

7、宅配や郵便物が即座に無事届けてくれる

8、着るもの服が有る。必要な物は保々全て入手出来る

9、お腹一杯食べるものが有る

10、水が有る、  空気が有って呼吸が出来る

11、手足が有って自由に動かせる

12、インターネットで質問すれば何でも教えてくれる

13、戦争の無い国で暮らせられる、、

 

こんな感じです。

 

 

 

100個見つけ出したら 勿体ないので

気付いたら何時でも思い出せる様にしておきましょう。

 

 

今望む豊かさを実現させたいと思うのでしたら

今、その現状の豊かさを感じられる様に成るのが必須です。

 

 

 

 

では、また!!

豊受大神