自分軸 とか 軸をぶらさない とか

捕らわれない とか、、、、

何の為にするのか? 

何が大事なのか?

書いてみます。

 

何の為にするのか?

 

貴方が自分らしく生きる為!!!

貴方が人生に幸せを望むのなら

その為に

自分の為に、自分の軸をシッカリと持つ!!

 

幸せの意識をぶらさない

例えぶれても

直ぐ意識で戻せる様にすればいいのです。

 

 

何が大事なのか?

ポジティブな意識状態でいる事です!!

 

不安や恐怖等の

ネガティブな意識に捕らわれない事です!!

その為には出来るだけ

安心や幸せの

ポジティブな意識状態でいる事です!!

 

 

ネガティブな出来事、

不安や恐怖を感じていると

その様な世界が貴方に現象として出来てしまいます

 

通常人間が無意識の状態(デフォルト)は

このネガティブな意識状態側です。

 

自分の人生幸せに生きたい方

その為には出来るだけ

安心や幸せの

ポジティブな意識状態でいる事です!!

 

 

そんな事してるよ~! って方の為にもう少し深く

 

軸とは意識の事で

意識を揺るぎないものにする 事です。

 

私達は 肉体を身に着けてますから

五感がはたらきます。

 

痛い、楽しい、辛い、幸せ、寒い、暑い、

静か、うるさい、うっとしい、すがすがしい、

 

その五感によって、生活してく中で

辛い事、痛みを伴う事、嫌な事、

を生じながら あれこれと日常を過ごします

 

 

幸せに成りたい と思っているのに

辛い事、痛い事、嫌な事などに

意識がたびたび、向いてまいますよね?

 

隣の部屋の騒音が気に成って、、

何とかこの騒音辞めさせたい とか

 

仕事場で嫌な奴が居て 毎日顔見るたびに、、

「居なくなってくれないかな~ 」 とか

 

毎月お金が かつかつで

「今月生活費どうしよう、、 」とか

 

この状態に意識が向いている時

不安を感じてしまっている時

貴方は幸せを望んでいるのに、、、、

幸せから 軸がぶれている と言います。

 

お坊さんが座禅組んで瞑想している姿を

イメージすると 「軸」が分かりやすいと思います

 

この状態の軸は 引き寄せの法則で

大変重要視する部分です!!!

ここが出来ないと 望む理想とは異なる

現象を引き寄せます

 

単純にここだけ上手にコントロール出来れば

なんでも自由に出来ます!!

本当です!

 

ぶれない=捕らわれない とは

 意識を「無」にする必要はなく

自分が 望む意識から

ぶれないようにする

 

画像1

 

レジで お金を支払う時

小銭を財布から出す時に

 

「後ろの人はきっと、

(なにもたもたやってんだ、、

はやくしろ~)って せかしてる気がする、、」

 

完全に後ろの人に 気を取られている状態です

自分軸がぶれている状態です。

 

人から 気に成る事 言われて

「本当はこういう気持ちで言ったのかな?、、

なんで あんな言い方するんだろう?、、、

今どう思っているんだろう、、?

またあの人と会う、どうしよう、、? 」

 

グルグルぐるぐる 何時までも

それ以上その気持ちを引きずらない事

 

 

コロナで世界中の情報が騒ぎ立てまくっても

自分が良しとする 対策を講じているのであれば

それ以上 不透明な情報に必要以上に

不安を感じたり妄想を未来へつなげない

 

では、どうしたらいいのかです。

 

ある程度 成る様に成る

何とかなる という 開き直るとは違う

ゆだねる気持ちが必要になります

 

この ゆだねるとは 

この人間の体を創造した主にゆだねる事です

 

その為には 見えている事だけでの理解では

至れない部分です。

 

その至れない部分を補う為に

 

「今を生きる」

これを 丁寧に毎日行う

 

目に見えない部分で支えられている

生きている様で 本当は生かされている

自分の力では生きられない、、

 

この事の理解に気付けると 

自然と

ゆだねる事へと 促されるます

 

力が抜けやすい

我が抜けた状態

 

海で溺れて

「助けてー!!

しずんじゃうよ!!

はやくー!!    おぼれっ、、、、!!」

 

って がむしゃらにもがいている 状態から

 

力が抜けて

海水の浮力で自然に体が浮いている状態です。

 

これが ゆだねている状態です

力を抜けば抜く程 楽に浮いていられます。

 

そう成ると 自分軸も安定してきます

捕らわれない自分に成って来ます

 

関連記事

https://note.com/spvy5nr9/n/n54ec5baf85ce

https://note.com/spvy5nr9/n/n056630ea92b6

 

では、  また!!