2021年5月14日  25度  湿度62%

賀茂川沿いの歩道

小さな黄色い花が 無数に咲き続いてます

画像1

貴船神社付近の 貴船川 

綺麗な流水です

夏にはこの付近に 蛍が沢山現れる様です

画像2

貴船神社 到着です。

この先に有る 奥の宮神社の駐車場は 

現在 有料800円です。

画像3

いつ見ても このラインが優雅です。

画像4

本殿です

全国に約450社ある貴船神社の総本社です

昔は 現在の奥宮が本殿だったそうです

 

水神である高龗神(たかおかみのかみ)を祀りしてます

竜神さんです。

画像5

画像6

今日は 私、緊張してました

本殿見たときになぜか ドキッとしたんです!

 

縁結びの自然石“天の磐船(あまのいわふね)

画像7

貴船の山奥で見つけられたそうです。

重さは6トン

船は昔から唯一の交通手段であったために人と人、

文化と文化を結びつける大切な役割をになっていました。

ことから“船”と“縁結び”は非常に深い関わりがあるといわれています。

 

 

思ひ川

当時はこの川をお清めの場所として、

手を洗い、口をすすぎ、身を清めてから参拝したそうな

画像8

 

奥宮に向かう途中にあります 

40トンを超える巨大岩、“つつみヶ岩”

ダンプカーより重いんかい?

画像10

 

本宮から徒歩15分程です 奥宮

この場所で一番気を引くのが、、、、、、、

画像10

画像11

画像12

この積み石 “御船型石” が

何か シュールな雰囲気を かもし出してます

画像13

玉依姫(たまよりひめのみこと)が

この地に来る際に乗っていた黄色い船???を

人目につかないよう小石を積んで

囲んだものといわれてます。

 

 

ここは山の中に有るので

本ん当に!!   空気がきもちい~い。

次は 蛍でも見に来たいなあ~

 

では、 また!!