2021年4月28日 雨のち曇り 時々晴れ 18度 湿度71%

 

しさしぶりに 今朝は雨降ってましたが、

今は晴れて来ました。

 

山から立ち上げる 水蒸気が雲に成りゆく行程を観てます。

山の熱気を感じます、生きているんだな~!って

 

最近 2時ごろ目が覚めるので

変な時間帯に眠気が来ます。

 

それに加え 思考力が働かないので現実感が あまり感じられないです。

HSP にとってはその方が ストレス感じにくく 楽でいいんですけど。

起きていても意識半分 夢の中にあるような  違和感が続いてます。

 

 

 

 

本日は、京都にひっこしてから 前々から気になっていた事があるので

思い出せる様に ここに 書き残しておきたいと思います。

あくまでも以前、居住していた関東の感じから 伝わる事ですのでね。

 

 

京都の特色

 

1,建造物

古い構造物が多いい

賃貸では、風呂場が玄関横の配置 や洗濯機はベランダ置き、

網戸が部屋の内側に設置されている。

 

2,古いお店

老舗旅館 お店 が多いい

 

3、お寺が多い  (神社も含む)

犬も歩けば棒に当たる ごとく 街中歩いていて 気が付くと

4方8方 お寺に囲まれていた事が ありました。

 

4、天皇陵 が多いい

近くに、第38代 天智天皇のお墓がありますが

京都内を調べるといたるところに 天皇のお墓があります。

歴史上の事ですからそうなります

お墓とはいえ 特に花が置かれているとかお線香がたかれている

事はなく 鳥居が建てられているタイプが多いい様です。

 

5,地名 町名の漢字が 読めない

未だによめなくて 苦労します。

これ よめます?

烏丸(からすま)  艮町(うしとらちょう) 百々町(どどちょう)

太秦帷子(うずまさかたびら)    先斗町(ぽんとちょう)

 

6,山に囲まれている

自然が美しく感じる、

空の景色、雲の形、

鴨川の流れる水がとても綺麗で、うっとりするくらい、

野鳥も沢山いて

初めて トンビの鳴き声を聞いた時は 嬉しく成りました。

空気が乾燥していて 過ごしやすい

 

7,人間性

一人一人の誠実度が高い

実際には一人一人から 伝わってくる感じがそうです。

 

スマホ歩きの人が ほとんどいない。

これは、驚きです。

同じ国内で、かたや 

路上歩きながら、運転中、バス、電車、駅待ち、で

99%がスマホ見てる世界が存在しているのに

 

この京都で ほとんど見かけないのは

人間性の高さを 証明してます。

 

8,お年寄りが元気

心身ともに健やかでいらるな って感じてます。

穏やかな感じですね。

私が京都 「良いなっ」 て感じたのは

この感じが 一つの要因です。

 

9,有料駐車場 自動車、自転車

関東では 特に自転車 は有り得ない事でした。

不自由さを感じますが、そのお陰で 沢山の綺麗な歴史や文化が

守られているのだなと感じました。

 

10,道路状況

信号黄色点滅   高速無料道路 滋賀県 琵琶湖周辺

   山科区では、急な下り坂 と信号 (夢に出てきたブレーキ踏んで止まれない様な)

       ブレーキブレーキパッド、ディスクローターが 急激に摩耗しそう

       そのせいか 年配や女性の方でも 平均的に運転上手いと感じてます

 

11,業務用スーパー

生野菜が販売されて、店舗によっては魚、まである。

これはもう驚き。

ただでさえ、安くて便利で大概のものは置いてある。

そこに、生野菜、魚!!  ある~(^^♪

天下無敵やん!!

 

12,光熱費

関西電機さんの 「なっとくパック」で契約してますが、

特に ガス代は3分の1位 で まじ~!! スゲー!

て 驚いています。

 

13,最後に これだけは忘れたくないので、

たこ焼き おいし~~~~~~い!!

 

 

 

失礼しました。

 

 

 

では、  またね!