2021年4月25日 晴れ 23度  湿度37%

 

今日は若干風がありますが、花粉の飛散量がだいぶ減り 助かってます。

天気も良いし 外でたいな~。 と思っています。

 

今日のお題は   「感謝とは、」  何?

 

 

実は半年前の私は、本当の感謝に気付けていませんでした。

と 言うより 感謝出来ない人間でした。

 

 

よく感謝しなくっちゃ、 とか

感謝は大事だよ、 とか

 

よく言いますが  、  感謝って 「ありがとう」とか「感謝してるよ」 て

口で言いってますが、 

頭ん中で  「あっ! 感謝いわなくっちゃ。」  って ありがとう  言っても

 

これは本当の感謝ではないんのです。

 

実際、言われた方も そんなに「ありがたさ」  「うれしさ」  「喜び」

伝わって来ないと思います。

 

でわ、本当の 「感謝」はどう違うの?  ですよね。

 

 

 

 

今から約75年前の 第2次世界大戦中 神風特別攻撃隊という部隊があって

全員 志願して来た18歳くらいの 若い少年達です。

自分の命を アメリカの空母に体当たりして この世を去った方達です。

 

結果、それでも 日本は戦争に負けてしまったけれども、

「俺たちは、これからの日本の平和の為に 死ぬんだ!」 

「日本の未来は俺たちに掛かっていいるんだ!」

 

そう言った 純粋な「思いの念」 のお陰で 今日の日本があるんです。

 

 

「そうか、、 人生これからって言う時に こんな若い人達が 日本の将来の幸せの事

の為に 自分の尊い命を 一瞬で犠牲にしていったのか、、

まだやりたい事 、遊びや、恋愛や、家族と暮らす事や、学校で仲間と過ごす事や、

たくさんあっただろうに、、、    私だったらどうなんだろう?

 

でもそのお陰で 今の私はこの日本に居られるのか、、   なんか

ありがたいなっ、  本当は こんなにも日本には 思いが込められていたのか

なんか すげぇ、 ありがたいなぁ、、、」

 

 

 

 

 

そう 思うと 何か 目頭の辺りや、喉のあたり、胸の奥の方から

じわっーと、  こみ上げてくる物  ないですか?

 

これです!!

 

 

これが 感謝、 なのです。

本当に ありがたいなぁ,,, と思ったときに 心に 自然に湧き上がってくる物

この気持ちが有れば、「ありがとう」 だけで十分感謝を表現出来るのです。

 

 

 

以前スーパーのレジの会計の時、 たまに  「ありがとう。」 と

心地いい 響きで 言霊に出来る方がいらっしゃったのですが、

まさに、その ありがとう は 本当の感謝の ありがとう なのです。

 

感謝は頭でする物ではない、

心に湧き上がらせる物です。

 

 

私がこの時学んだ事の もう一つは

本当の感謝が出来ないと

そこには 感謝の出来ない人が 寄って来てしまう。 

 

波長の法則です。

 

だから、そう言う有難みを知らない人が 周りにいる事になるのだと、

 

 

 

では、  また!!