先日1月16日京都へ出掛けたので上賀茂神社へ参拝してきました。

立砂が象徴される方位除け神社です。

特別参拝に申し込み、神社の由来、歴史、館内を案内して頂き約30分程でしたが、ただ見ているより、説明頂けると深みが増して印象的な拝観に成りました。

斎砂と呼ばれる、清めの砂をお土産に持ち帰りました。砂と言うより小石に近いものです。

体調が良くないのでベットの周りに、部屋の四隅に和紙で包み使用して結界を作りました。

 

遠方からの取り寄せ方法は、FAXか手紙で電話番号、名前、住所、取り寄せしたい内容を送ります。

(waveでの連絡方法は無い為。)

後に、振込用紙が送られてきますので、取り寄せたい内容に合わせて手続きをします。

 

私の場合は、連絡先の手紙を投函した4日後に、斉砂と郵便局振込用紙が送られてきました。

上賀茂神社様は料金を振り込む前に、斉砂を送って下さったのです。

因みに送料+振込手数料は453円掛かりますが、遠方から取り寄せ出来るので助かります。