はじめまして!"動く行動力"と申します。

馴染みの理容師さんから勧められてブログを始めてみることにしました。


このブログはひとり旅の記録を残す備忘録的なものにしたいと思っています。果たして需要があるかは分かりませんが、ひとつよろしくお願いします。


まず一発目として今年のお正月にでかけた富山の思い出を、、、(←今更)



富山に行くのに飛行機かよ!笑


羽田ー富山線、景色が良くてかなり人気だそうです。🛫




立山連峰と黒部ダム(写真下)です。綺麗ですよね!


今回の旅の目的はこちら↓


寒ブリとのどぐろです🍣

元日で開いているお店がほぼ無かったので(当たり前)

「粋鮨」さんにお邪魔しました。

普段地元ではここまで美味い寿司を食べたことが無かったのでひたすら感動しっぱなしでした🤣



ここまではいたって普通の(?)日帰り旅だったのですが、富山駅から空港まで戻るバスに乗っている時でした。


お客さんのスマホで一斉に緊急地震速報のアラームが。バスの車内だったこともあり、かなり大きく揺れています。東日本大震災も経験しましたが、それにも匹敵するような大きな揺れでした。

かなり命の危険を感じました。今でも鮮明に覚えてます、、、


「飛行機飛べるのかな?」


不安に思いつつ空港に着いてみると案の定欠航の可能性があるとのことでロビーで待つことに、、


テレビでは津波警報や被害状況が流れ、家族や職場の人から「大丈夫か!?」と連絡が次々と。私自身は怪我も無かったので『飛行機早く飛ばないかな、、』とボーッと待っていました。


「きときと」は富山弁で「新鮮な」という意味らしい、、、


そして待つこと1時間ほど、、、


「滑走路の安全が確認できたので運航します」


のアナウンスが!帰れる!


1時間半遅れて飛びました。安全運航ありがとうございました!感謝!!🥹🥹


新年早々すごく濃い1日でした、、、


〜〜〜〜〜〜〜


とても長くなってしまいました、、笑

最後まで読んでくださりありがとうございました!


北陸地方の一日も早い復興を願っています🙏


#1