マニア垂ぜんの企画 | 坂道ぶろぐ 2011

マニア垂ぜんの企画

各鉄道会社で「鉄道部品の即売会」等が
たまに開催され、それを報じるニュース
において「マニア垂ぜんの企画」と。
先日はJR貨物の部品即売会で、参加者
による軽いトラブルがあったとか?

「マニア垂ぜんのお宝」だとか、
マニアと呼ばれる人であれば、よだれを
垂らして喜ぶという比喩でしょうけど、
自分はいすみ鉄道のファンを自称し、
時には、それが一般にマニアと呼ばれる
ような領域にも達することがあると自覚
しておりますが・・・
あらためて考えてみると、
いすみ鉄道に関連して、自分がよだれを
垂らして喜ぶような事って何だろう?と。
あまり思い浮かばないんです。

先に挙げた鉄道中古部品などハヤブーに
とっては「ネコに小判」ですし、
(大概は高額で手が出ない)
グッズ類も普段はあまり買いませんので
「収集」しているとは言い難い。
ちなみにいすみ鉄道のグッズでは、下の
画像のハンカチがお気に入りでして、
普段から愛用しておりますが。



「モノ」ではありませんけど、
キハ52とキハ28が好きですから、
その二両が並ぶ瞬間は垂ぜん、ですかね。
キハ28が現役で営業運転してた頃は、
原則キハ28と52は連結された状態で
運行または留置されていましたので、
その二両のお顔が並ぶことは、基本的に
ありませんでした。
キハ28が引退した今になってようやく
それが実現したのは皮肉なことです。


(2024年4月27日撮影)

あとは、玉尾運転士さんが乗務されてる
列車に乗せて頂けること
。これも嬉しい。
完全に運次第ですが。
当たると、ものすごく心が踊ります。
でもそれでよだれを垂らすかって、
本当に列車内でよだれを垂らしていたら
ちょっと危険な人ですよね。
まぁ、普通に、常識的に、喜びます(笑)

そう考えると今のいすみ鉄道は、
何か特別なイベント等が無かろうとも、
普段着の姿が自分にとってはじゅうぶん
「ハヤブサ垂ぜん」になり得る
感じです。
今のいすみ鉄道に満足しております。
いつもありがとうございます。