大多喜オリブの写真展 | 坂道ぶろぐ 2011

大多喜オリブの写真展

6月16日のいすみ鉄道でのお話です。
当日は、大多喜オリブにおいて開催中の
いすみ鉄道の写真展を鑑賞しました。

大多喜オリブ=ショッピングモールで、
大多喜駅前ではなく城見ヶ丘駅前にある
地元の方々向け商業施設です。
フードコートにマクドナルドもあるので
当日はコーヒーを買って休憩を兼ねて、
その写真展を鑑賞してきました。
(入場無料です)





素晴らしかったです
もう、その一言に尽きますね。
写真の作風としては、SNSで見かける
ような少し奇をてらったものではなく、
すごく素直な、ストレートに沿線風景の
良さが伝わってくるもの
です。
自分もお手本にさせて頂きたいと思える
気持ち良い写真ばかりだったですね。

そして会場が大多喜オリブってところが
また心憎い演出だなぁと。
写真の見栄えを考えれば、もっと照明が
明るい場所、例えば、観光本陣とかでも
良かったと思うのですが、
(大多喜オリブは少し薄暗い)
でもこの写真展はコンセプトが明確で、
観光客に見せたいのではなく、
地元の方が集まる場所でやることにこそ
意味がある
のだと。



おそらく膨大にある傑作の中から、
これだけ選ぶ作業も大変だっただろうと
思われますし、当たり前かもですが、
ひとつ一つキチンと額に収められていて
カメラマンさんのお人柄が伺える写真展
だと思いました。
鑑賞できて本当に良かったです。

サッと見るだけなら5分程度ですけど、
個人的には時間の制約が無ければずっと
見ていたかったですね。
第二弾・第三弾の開催を切望致しますが、
まずは今回の開催につきまして、心より
ありがとうございました。