6/14 眼科後の鉄道博物館 | 坂道ぶろぐ 2011

6/14 眼科後の鉄道博物館

眼科通院(緑内障の視野検査)のために
休暇を頂きまして、それが午前中に終了、
午後はフリータイムになります。

久し振りに大宮の鉄道博物館へ!
流鉄流山線沿線の漫画喫茶に行くか少し
迷ったのですが、自分で「行きたい」
思った時に行っておかないと、
次はいつになるかわかりませんので(笑)

という訳で、上の子が2歳の頃・・・
家族3人で行ったのが2013年1月で、
その時以来、約十年振りになります。
十年経てばあちこち変わっていて、
当時上の子がご機嫌で駆けまわっていた
芝生エリアも縮小されており、
でもまぁ、平日だけに親子連れを中心に
賑わっている印象でした。





自分のお目当てはあくまでパック・・・
EF58-89号機に会いたいがゆえに
来ましたので。
滞在時間の大半はパックの周辺で。



もちろん、新しく追加された61号機
ゆっくり見させて頂きましたが。
パックに比べてロクイチは明るい場所に
展示されていてうらやましいなぁと。
パックの場所は暗すぎますよ
おまけに、ジオラマ風に再現されている
架線柱がものすごく邪魔で、
どう頑張っても形式写真が撮れません。



滞在時間としては2時間強でしょうか。
夕食までには帰宅したいので、
C57のターンテーブルの回転を見学し、
午後3時過ぎに退館したのでした。