6/16 夏のお花が咲くい鉄2 | 坂道ぶろぐ 2011

6/16 夏のお花が咲くい鉄2

大多喜駅から58D列車に乗りますが、
車内は団体のお客さんで満席・・・
まぁ、特に気にせず、立って後方展望を
楽しもうかと思っていたら、
その団体さんが城見ヶ丘駅で揃って下車、
車内に残された乗客はわずか3人に。



自分は上総中川駅で下車しまして、
大野築堤から57Dの通過を見送ります。
公式SNSでも紹介してくださっていた
タチアオイのお花と絡めて。



その近所にある傘屋商店さんの売店にて
家族のお土産にコロッケを購入します。
その店頭には大江裕さんのポスターが!
(大江さんのコンサート気になります)



この後はのんびり歩いて国吉駅へ。
上り線ホームの花壇に、薄紫色のお花が
咲いていてキレイでしたので、59Dの
入線ではじゅうたんのように配して。







59D列車を見送ると駅に静寂が戻って
きたかに思えましたが、
塗装工事中のキハ28を観察していたら
大型観光バスが入ってきてビックリ!
直前に傘屋さんの売店で買い物した際に
「国吉駅でツアーの撮影会がある」
という旨を伺いましたが、それか!と。

一眼レフカメラを携えた参加者の方々が
降りてこられて、駅は一気に賑やかに。
みなさんホーム上の思い思いの場所から
次に来る60Dを撮影するらしいので、
であれば、ハヤブーは当初に考えていた
構図はヤメにして、少しハズれた場所、
風そよぐ広場に降りる階段付近から。



イメージ通りの一枚になりました。
60D列車は国吉駅に3分間停車します。
その間に上り線ホームに移動して、
その60Dに乗って引き揚げることに。
当初は一本後(一時間後)の62Dにて
引き揚げる予定でしたが、
諸々満足したのと、暑さのせいか、少し
疲労気味なのを自覚していましたので、
ここは無理をせずに予定変更しよう!と。

大原駅に戻ってきました。
時刻は午後1時前。
電話で事前予約していた駅弁を引き取り、
駅前のベンチで少し遅めの昼食です。
定番「漁師のまかない飯弁当」・・・
安心の美味しさ、この日も大満足でした。



いすみ鉄道のグッズを買うならやっぱり
大原売店ですよね。
大原売店、大好きなんです
「令和6年6月6日記念券セット」と、
「千葉県150周年フィナーレ入場券」
の両方を買うつもりでしたが、
なんと6並び記念券セットは売り切れ!
発売後わずか半月で売り切れとは。
イヤ、喜ばしいことです。
売り切れちゃうくらい好評だったのなら
そっちの方が良い。嬉しく思います。





復路も外房線を乗り継いで、午後4時に
無事帰宅したのでした。
早く帰れた分、帰宅後も家族とゆっくり
過ごす時間があり、具体的には下の子と
シンカリオンを見られて良かったです。
キハ52の臨時運行の有無には関係なく、
やっぱり良い一日
でした。
ありがとうございました!