そんなスゴい話なのか | 坂道ぶろぐ 2011

そんなスゴい話なのか

先日、佐倉の実家に帰った際に、過去に
買った「鉄道ファン」誌を読みまして、
オリエント急行の特集号でしたが、
偶然JR北海道のキハ400形気動車
記事が目に入りました。





現役末期の「急行・天北」の写真ですね。
まぁ、それはさておき。

いすみ鉄道のお隣「小湊鉄道」において
観光急行列車にヘッドマーク
・・・
鉄道ファン向けのイベントの一環で、
かつて北海道内で走っていた急行列車の
ヘッドマークを掲出しますと。
5月は(上記の)「急行・天北」だと。
ハヤブーは興味が無いので本件は完全に
スルーするつもりだったのですが、
(乗車・撮影に行く予定は無い)
アサ芸プラスだったか、
なにやら妙に刺激的なタイトルの記事を
掲載していて「ホントかよ!?」って。

撮り鉄がガチで卒倒するほど激喜び!
「小湊鉄道と北海道急行」
合体ヘッドマーク列車が登場




ある撮り鉄
「初めて聞いた時はウソだと思った。
本当だと知って、卒倒しそうになった」


鉄道ライター
「日本中から撮り鉄が集まってくると
思います。天気が良い土日は、沿線に
カメラの砲列が並ぶことになるでしょう」


(以上、記事からの引用でした)

卒倒とか日本中からとか、最近の言葉で
言うなら「盛り過ぎ」なのでは?(笑)
わかりませんが。
マークだけでそんなこと有り得ます?

あくまで一般論ですが、鉄道ファンって
ヘッドマークの類いを嫌う方が多くて、
(ハヤブーは好きですが)
いすみ鉄道でもキハに掲出するマークが
「無い方が良い」みたいな感想も根強く、
だったら今回の小湊鉄道のだって、
ヘッドマークを付けてカメラの砲列とか
にわかに信じがたい。

繰り返しますが、ハヤブーは小湊鉄道に
乗車・撮影に行くことはありませんが、
行かれる方は、どうか良い写真を撮って
来て頂きたいと思います。