4/27 新緑の美しいいすみ1 | 坂道ぶろぐ 2011

4/27 新緑の美しいいすみ1

GW前半の三連休に、妻&子供達による
プチ里帰りが設定されました。
4月上旬にプチ里帰りしたばかりですが、
我が家の子供達も、先方のお子さんも、
相思相愛でいとこ同士で遊ぶのがすごく
楽しいらしくて、
一ヶ月も経たずに「また行こう!」と。

という訳で、パパは一人でいすみ鉄道と。
また夜まで滞在可能です。

天気次第(晴れ/曇り/雨)で現地での
行動スケジュールを3パターン用意、
晴れれば主に田んぼの風景
曇りか雨なら新緑の風景を中心に沿線を
見て回ろうと。
週間予報は「曇り一時雨」でしたので、
まぁ、行く前からほぼ新緑を中心とした
スケジュールになることが確定。
実際のお天気は「雨のち曇り」でした。



いつもの始発2番列車で、外房線経由で
大原駅へ。外房線内から本降りの雨に。
53D(いすみ302)に乗りましたが、
なんと玉尾運転士さんでした!
車内は通学の高校生を中心にそれなりの
混雑でしたので、表向きはおとなしく、
何食わぬ顔をしておりましたが、
でも心の内ではテンション爆上がり!
雨だろうと幸先良いです!



その53D列車を城見ヶ丘駅で下車。
国道の陸橋に駆け上がって、すぐに来る
上り54D列車を迎え撃ちますが・・・



線路の両側は桜並木、新緑をかき分けて
くる様子をイメージしましたが、
なんか、桜の木の枝が急に?ずいぶんと
伸びた気がします。

この後は雨の中を歩いて大多喜駅へ。
検修庫のキハを横目に南郭踏切を渡って
坂道を上がります。



玉尾運転士さんが乗務されてるであろう
56Dを裏・第四鉄橋のポイントから。
もちろんテーマは新緑、
雨で鉄橋付近が少し煙る中、色々な色の
緑のおかげで新緑が引き立ちます。

この後は臨時901Dキハに乗車します。
座る場所にこだわりは無いのですが、
成り行きでまた乗車列の前から3番目に。





雨の中、若いアテンダントさんが、傘も
ささずに乗客整理にあたられていて、
そのお仕事ぶりが気持ち良かったですね。
ご対応ありがとうございます。
GW初日ながら、雨だからか、そこまで
車内は混まずに適度な乗車率です。
運転士はS運転士さんでした。



さらに大多喜駅の出発時も、雨の中でも
職員さんがほぼ総出でホームにいらして
笑顔でお見送りくださいました。
いつもありがとうございます。
車窓では、「大多喜~小谷松」の区間で
沿線の民家の藤棚の藤の花が満開で、
さらにその藤棚の真下には一羽のキジが
たたずんでいるという、普段なら滅多に
見られない光景に感激!
個人的には朝の901D乗車がこの日の
クライマックス
でした。
嬉しいこと・素晴らしいことが山盛りで、
乗車できて本ッ当に良かったです!