レオのOP主題歌の件 | 坂道ぶろぐ 2011

レオのOP主題歌の件

ネットコンテンツ「マグミクス」にて、
またウルトラマンレオの記事・・・
今回はオープニング主題歌を取り上げて
くださって、嬉しかったです。
レオでOP主題歌の話題ははずせないと
個人的には思っておりまして(笑)

ウルトラマンレオはウルトラシリーズの
中では珍しく、OP主題歌が途中で変更
されたんですよね。
前期「ウルトラマンレオ」は暗めで、
後期「戦え!ウルトラマンレオ」は逆に
明るめの曲調で、
割と好みが分かれるように思います。

実は子供の頃は断然!前期OP主題歌が
好きでした。純粋にカッコ良いと。
なので、途中で主題歌が変わったことは
すごく残念でした。

んで、大人になった今はそれが反転して、
後期OP主題歌の方が断然好きです。
前期OP主題歌の鬱なイメージが、昔は
それが魅力に感じましたが、大人になり
今ではそれがマイナス要素に(汗)
後期OP主題歌の明るさにテンションが
上がる感じですね。

特にババルウ星人の回(第39話)で、
レオ兄弟とババルウ星人の最終決戦時に
後期OP主題歌がフルコーラス流され、
これが素晴らしい効果だったなぁと。























ババルウ星人の攻撃により大ダメージの
アストラがウルトラキーを掴み、
一人先にウルトラの星へと飛び去り、
完全に形勢が逆転!
やがてウルトラサインが浮かび上がり、




「良かった! 間に合ったぞ!」

後期OP主題歌をBGMに怒りに燃える
レオのナックルアロー(のシーン)は、
昭和ウルトラシリーズでも屈指の名場面、
最高のカタルシスでした。









つくづく、ウルトラマンレオは第39話
で終わらせるべきだったと思いますね。
円盤生物シリーズは余計でした。
一つ一つのお話を見れば悪くないけれど
第40話で主要登場人物をあんな大量に
殺害する必要は無かったんです。









あと、細かいことを言うなら、
前期OP主題歌ではサビの部分の映像、
マッキー3号、1号、2号と、
順番に旋回するシーンが流されますが、
後期OP主題歌では、作中での出番が
減っていたマッキー1号の旋回映像が
カットされ、マックシャークの映像が
差し込まれまして、それも好きでした。