スカイライナーの受難 | 坂道ぶろぐ 2011

スカイライナーの受難

どっかの社会学者が、週刊誌を利用して
京成スカイライナーの接客について批判
しておりました。
外国人差別だとか、時代錯誤だとか。
その内容を要約すると、
成田空港駅でスカイライナーの発車前、
指定席特急券を購入せずに乗車していた
外国人旅行客に対し、スカイライナーの
車掌さんが相当キツい言い方、
「Get Out!(出て行け)」と。
日本の玄関にふさわしくない接客だと。

※スカイライナーは全車指定席です。

先に言えばハヤブー自身は、
いわゆる「BtoC」の仕事には絶望的に
向いていないタイプの人間ですので、
本件報道を目にして、スカイライナーの
車掌さんに心底同情してしまいました。

お気の毒ですと。

こういう報道は一方的で、
本来は丁寧に接客してるであろうハズの
当該車掌さんが、なぜそのようなキツい
言い方をされていたのか、その経緯等が
まったく書かれてない。
わからない。
でも記事を目にした大半の人達は、
京成電鉄の接客はそんなにヒドいのかと、
そう思いかねないワケで、
報道の背景には悪意すら感じますので、
今回ヘンなマスゴミに絡まれてしまった
当該車掌さんには、お気の毒だなぁと。

ハヤブーは海外旅行をしないので、
成田空港駅を利用したことってほとんど
ありません。
上の子が2歳の頃に空港見学と、あとは
ハネムーンの時でしょうかね。
なので正直、成田空港駅の事情はあまり
詳しくありませんが、
同じ京成の日暮里駅なんかを見ていると、
スカイライナーの案内は日本語・英語で
行き届いている印象です。
それでも外国人にはわかりづらいのかも
しれませんが、全車指定席の列車に着席
してしまっている以上、
「まずは降りてください」と。
「Get Out!」が適切とは思わない
けれど、例えば発車前でそう言わざるを
得ないような状況だったのかもしれない。



それらの経緯も一切取材せずに、現地で
その光景を見たというジャーナリストの
ツイッターを引用して、外国人差別だの
時代錯誤だの騒ぎ立てる時点で、日本の
マスゴミはクソだなと。
その社会学者も、週刊誌も。
こういうヤツら(=マスゴミ)が社会を
衰退させてる元凶
なのだと、あらためて
実感させられました。