ターザン後藤さんの件 | 坂道ぶろぐ 2011

ターザン後藤さんの件

プロレスの話題なのでご興味の無い方は
スルーしてくださいまし。

旧FMWに所属していたプロレスラーの
ターザン後藤さん(故人)・・・
もう30年近く前の出来事になりますが、
後藤さんのFMW電撃退団について、
大仁田厚選手とミスター雁之助さんが、
最近になってその真相を語っていますが、
内容が真っ向から対立しており、
まるで黒澤明監督「羅生門」をリアルに
見ているようで、何だかなぁと。

【大仁田選手の主張】
後藤をクビにするなんてオレが言う訳が
ない。後藤と親密だった雁之助&市原が
「大仁田が後藤を辞めさせようとしてる」
とウソを吹き込み、後藤がその話を信用
してしまったのが原因。
(スポーツ報知の連載記事より)

【雁之助さんの主張】
後藤さん不在時に大仁田さんが所属選手
全員の前で「後藤を排除する」と言明。
自分は後藤さんの付き人で永くお世話に
なってきたので、ならば自分もFMWを
退団しようと思い、後藤さんに相談した。
(ミスター雁之助チャンネルより)

まぁ、雁之助さんのおっしゃってる事が
信ぴょう性が高いというか、事実に近い
のかとハヤブーは思いますが、
「真実は人によって違う」典型例かと。
大仁田選手にとっての真実と、
雁之助さんにとっての真実は違うんだと。

大仁田厚さんという人は、良くも悪くも
「えぇかっこしい」なのですから、
(それが大仁田さんの魅力の一つ)
昔の話を、多少自分に都合良く脚色する
ことは当然あり得ると思います。
「後藤を排除する」っつったって、
盟友でもあった後藤さんを大仁田さんが
心底嫌っていたとはあまり思えないし、
「後藤を排除する」は本意ではなかった
のでしょう、きっと。





一方で、この件で悪者に仕立てられた?
ミスター雁之助さんがものすごく怒って
おられるのもわかります。

先輩/後輩の関係って難しいですね。
自分も実体験として、それ、わかります。
先輩/後輩は、何年経とうとも、
仮に実質的に実力が逆転していても、
それでも永遠に、先輩/後輩なんですよ。
何年経とうとも後輩としてリスペクトの
想いが途絶えない先輩もいれば、
えぇ加減にせぇよ!って思う先輩もいる。
それでも先輩と後輩の関係が入れ替わる
ことはありません
から。

志村けんさんの生前の話ですが、
加藤茶さんがドリフの再集結について、
「志村が全員集合したがらないんですよ」
とおっしゃっていましたけど、
まぁ、それもすごくわかる気がしますね。

ミスター雁之助さんには、
心より心中お察し申し上げます、と。
冬木さんもハヤブサ(江崎英治)さんも
鬼籍に入られ、でも雁之助さんが今でも
ご健在でおられることが、FMWファン
だった自分には何より嬉しいことです。