早起きして貨物を撮影 | 坂道ぶろぐ 2011

早起きして貨物を撮影

出張中、就業時間内は当然自由行動できないのですが、それはあくまで時間内の話。
関西に行くからには、趣味の部分でも何かしら楽しみたいものですし、
機材と一脚をカバンに忍ばせて、就業時間外、つまり、早起きをして貨物列車を
撮りに行ってきました。

ホテルを朝6時前に出発し、電車で一駅先へ。事前にネットで調べておいた撮影地に。
JR山陽本線「姫路~御着」、お目当ては、6時40分頃に通過する貨物列車です。
同業者は、先客が一人、あとから一人、平日ながら計三人でした。

坂道ぶろぐ 2011-223系
新快速(223系) 山陽本線/姫路~御着

まずは普通列車から。ほぼ223系で統一されているみたいですね。
とはいえ、関東在住者にしてみれば、223系だって撮影する機会はありませんから、
来た列車は片っ端から撮影します。
そしていよいよ貨物列車の通過時刻に・・・

坂道ぶろぐ 2011-72列車
72列車 山陽本線/姫路~御着

朝の光線を浴びながら、ゆっくりとした足取りで通過して行きました。
岡山機関区の原色のEF65を期待してたんですが、来たのは更新色の1046号機
でもまぁ、PS17菱型パンタグラフ搭載のEF65も、いやま貴重ですから。

坂道ぶろぐ 2011-72列車
72列車 山陽本線/姫路~御着

広角で通過間際をもう一枚撮影。
てなワケで、ハヤブーはお目当ての撮影が終わりましたが、他の同業者さんは撤収する
気配がありません。何か他に来るのかな?

坂道ぶろぐ 2011-225系
普通列車(225系) 山陽本線/姫路~御着

こちらを待っておられたようですね。新型車両の225系
福知山線での事故を受けて、安全性に最大限の配慮が施された車両らしいです。
というワケで、これにて撮影は終了!

朝食は、ホテルのロビーに8時に集合・・・ との指令でしたので、それに間に合うよう
大急ぎで姫路に引き返しました。