休暇もらって撮影に! | 坂道ぶろぐ 2011

休暇もらって撮影に!

3月下旬から出張続きの上に新人対応があってヘトヘト状態でしたし、休暇をもらいました。

まずは始発電車に乗って「あけぼの」を撮影することに。
いつもの日暮里付近の陸橋です。
高砂時代と違って、始発に乗っても現地に着くのが当時よりも格段に遅いので、良い場所が
残っているか心配でしたが・・・ なんと、一番乗り! 拍子抜けでしたねぇ。
加えて最後まで一人でした。誰も来ないんです。やっぱり平日はすいてて良いですね。
ところが。好事魔多し。良い場所を確保できて油断しちゃってましたねぇ。
機関車の顔に、架線柱の影が落ちちゃいました。

坂道ぶろぐ 2011-あけぼの
寝台特急「あけぼの」 東北本線/尾久~上野

う~ん、これはダメだな。がっかり。
でもまぁ、何かに投稿するワケでもないんだし、これはこれで記念かな?(笑)

一度帰宅して朝食をとったあと、児童館に行く妻と子供を見送ってから、再度出撃!
京成高砂付近で午前の二本目の貨物を撮ろうとするも、レンズが故障してオートフォーカスが
機動せず。当然、ピントの合ってない写真に。どういうこと?(涙)
結局その後も直らず、完全に故障したのかも。

ショックを受けつつも、その壊れたレンズで京成高砂駅前の踏切で京成電鉄を少し撮影。
マニュアルで置きピンしています。

坂道ぶろぐ 2011-京成3600形
京成電鉄3600形 京成本線/京成小岩~京成高砂

その最中、今日は工臨が運転されていることを目撃情報で知りまして、テンションアップ!
工臨があることを期待して撮影にきた訳ですが、実際に来るかは運次第でしたし。
再び新金貨物線へ転戦。

300mm 単焦点レンズはオートフォーカスの故障で使えないので、最近は行ってなかった
踏切の撮影地に。
平日とはいえ、比較的有名な撮影地なので、カメラマンが大勢来るかな? と予想してたら、
ここでもハヤブーが一番乗り。
その後、顔見知りの方がお一人見えただけで、結局この踏切では二人だけでした。
色々と世間話をしていたので、あっという間に工臨の通過時刻に。
お名前は存じませんがありがとうございました。

坂道ぶろぐ 2011-レール輸送工臨(返空)
工臨9864列車 新金貨物線/金町~新小岩操

ちょっとだけ後ろの架線柱が、パンタグラフにかかってしまいましたが・・・
でも自分的にはノープロブレムなので。1118号機でした。
前回、1118号機の撮影で失敗していたので、初めてまともな写真が撮れて大満足!

今日は急いで帰らなくても大丈夫でしたので、返しの単機回送も撮影できました。
こちらも良い感じ。

坂道ぶろぐ 2011-工臨単機回送
工臨????列車 新金貨物線/新小岩操~金町

さらに、地元の駅で桜とスカイライナーの写真も撮影しました。こちらも満足です。

坂道ぶろぐ 2011-桜とスカイライナー
スカイライナー 北総線/印西牧の原~千葉ニュータウン中央

てなワケで、午前中は失敗もし、レンズが故障したりで運に見放された感じでしたが、午後は
それを取り返すだけの成果が上がりまして、本当に満足しています。