EF66を27号機にしてみる(3) | ベルカラのブログ

ベルカラのブログ

模型やカメラ、オーディオを中心としたつれづれ話

2024/4/2(火)   22:10-

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

★ ポリーニが3/23になくなった。

 

  持っているポリーニの全LP:9枚 (CDは約40枚保有)

 

 兎に角、1973.8.12(学生時代)に買ったショパンの練習曲集で、

それまで全く知らなかったポリーニに、強烈なインパクトを受け、

もうその時点で聴ける最高のショパンと思ったもの。

 そしてその後、NHK・FMで放送されたカラヤン・ウィーン

フィルとのシューマン:ピアノ協奏曲のライブ。

      (1974年のザルツブルク音楽祭でのもの)

 まだカセットテープに残っていて、今聴き直しても、すごい!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

★ tomix製のEF66を27号機仕様に・・・の続き。

 

 メーカーズプレートの取り付け位置ガイドは、やはり

削り取る事に・・・・まあ失敗の可能性大だが。

 

 

 サイドのクリーム色のラインの保護でマスキングテープを貼り、

ナイフで軽く削ってから、スポンジシート#2000でそっと磨く。

 

 

 実機の裾部にある、改造された痕跡を示すラインの表現として、

ナイフでスジをひく。

 

 

 

 こんな感じに・・・・・・・

 

 

 

 クリーム色ラインより上部をマスキングし、加工部を中心に

青15号で誤魔化しながら塗装。

 

 半光沢クリアーなどで更に誤魔化し・・・

 

 何とかこんな感じに治まった。

 

 写真ではわかりにくいが、よく見ると仕上がりにやや・・・

 

 取り敢えず今回はここまで・・・・・

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以上