2024/3/20(水) 12:20-
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ここ数年、EF66で何かと話題になっていた「27号機」を仕立てて
みたくて、TOMIXのEF66を買ってきた。(imon横浜で\33,462)
この処、ちょっと続けて買い過ぎな気もするが・・・・・
実は、ブログ休眠中の2023/7~2024/2の8ヶ月の間、
ひたすら、手持ちの車両を委託に出し続けていたから・・・・・
なのであります。
その中身は
プラ製EL、DL、SL・・・KATO、TOMIX、天賞堂ほか、25両。
プラ製客車・・・KATO、TOMIX 18両
ブラス製EL・・・天賞堂、カツミ、ムサシノほか、11両。
ブラス製SL・・・天賞堂、珊瑚、アダチほか、7両
その他、貨車、電車など十数両 等々・・・
無論ほとんどが生活費に消えて行っている状況だが、それでも、
懐がやや豊かに感じてしまい、新たな車両を調子に乗って買って
しまっている感じ。
この上の2枚の写真は、今現在押し入れに、まだこんなに
在庫があると言う事を示す!!・・・他の場所にもあるし↓↓
そのブラス製EL、SLなど・・
・・「NEW」は今回の購入EL4両
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本題に戻って、EF66の27号機化の加工状況は・・・・
取り敢えず下周りから加工開始。
まず台車を全部バラし、動輪のゴムタイヤ付車輪を中間台車
に移動。・・・・ゴムタイヤが嫌いなため
内部ブロックと台車を黒塗装。
スカートとスノウプラウも塗装。
取り敢えずここまできたが、ここで当初の改造目算にちょっと
誤算が。
実機の27号機は、車体裾部が改造されていて、その際その位置
にあったメーカーズプレートの取り付け位置が、上にずらされて
ナンバー直下になっている。
この点は何の問題も無いと思っていたが、TOMIXの現物を見ると、
旧取り付け位置に取り付けガイドとして浮き出しがあって、
もしこれを削り取るとなると、車体の塗装をやり直す羽目になる
ので、さあ困った!!!!
そう、27号機化の塗装は、屋根部をグレーで塗り直すだけと
思っていたのに??
さあどうするか???・・・今、思案中、たぶん無視??
取り敢えず、次工程を進行中・・・屋根部の細密化。
洋白線φ0.3で、フック類を加工中
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
以上