2012/6/15(金) 16:30-新規
跨線橋は、いまだ改修中・・・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
● 久しぶりに、レールを引っ張り出し、先日買ったばかりのEF510と
つばめ編成を走らせてみた。
★ まずKATO製のEF510-0 (動輪のゴムタイヤは中間台車に移設済み)
外回りのエンドレスを走らせたが問題なし。
ところが、内回りエンドレスでは、ポイント手前のカーブ(R550)で必ず脱線。
ここでリヤ側の台車が浮き上がって脱輪・・・
逆方向に走らせても、同じ症状なので、この場所の、
わずかなレールのうねりに、追従出来ないらしい。
他の手持ち車両で、ここで脱線するものは全くない。
車体をレールに置いた時、車体を傾ける方向での車体と台車間のガタが
全くない為、この様なレールの捻れに非常に弱くなってしまったと思われる。
これは、KATOが主に入門者用として売り出した当機関車にとっては、
集電板(車体側)の上下方向の遊びを調べて、無い様であれば、
ガタを持たせる為、この中心軸にワッシャーでも入れて、ちょっと浮かせて、
対策してみるか???
台車はこの状態でも走行可能な、完結したシステム。
★ TOMIX製同型機との比較
スピード・・・・・ほぼ同じ。
わずかにTOMIXの方が速めだが、重連しても問題ない範囲。
ただKATOは、上り勾配ではTOMIX以上に速度が落ちる。
やはり今回の小さなモーターの、トルクが小さい為か。
走行音・・・・・小型モーターの回転音の様な音で、特にいやな音はしない。
その他・・・・・しばらく周回させたが、モーターが熱くなるような事はなかった。
(すぐばらせるので、直接触ってみて判断)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★ 天賞堂 つばめ・・・10両編成
まずKATO製のEF510-0(牽引力=144g)で牽引・・・問題なし
天賞堂:EF58原型カンタム(牽引力=136g)でもOK
天賞堂C59糸崎仕様(牽引力=72g)もOK・・・・上り勾配もOK
天賞堂C11(牽引力=56g)もOK。
★ ブラス製客車だと、登り勾配で3~4両しか牽引出来ないC11でも
10両を牽引出来てしまうのは意外・・・・・・客車重量の軽い事が、良い結果に・・・・
★ その他・・・・・車体の揺れ
10両編成中、スハニ35と、スロ60×1両のみ、多少揺れながら走行。
車輪に振れのあるものが、スハニに1軸、スロに2軸あった。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
以上
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~